SSブログ

6月は紫陽花の季節 6月5日(水) [フォト散歩]

あちこちで紫陽花が咲きだしました。

ブログネタが枯渇しそうで、3日(月)に近くの散歩をしてきました。

朝は曇っていたのでそれほど暑く無さそうでした。

ところが散歩出る頃は、晴れてきた暑くなりました。

D75_0757.jpg

タチアオイの花が咲き始めました。

D75_0758.jpg

しばらく歩くと、5年ぐらい前から整備している、公園のような所があります。

D75_0714.jpg

こんな所です。

D75_0713.jpg

沢山の紫陽花が植えてあります。

D75_0722.jpg

咲きだしたばかりです。

D75_0717.jpg

かなりの数、種類が植えてあります。

D75_0719.jpg

あまり天気が良いとなんとなく風情がありません。

D75_0721.jpg

バラも植えてありましたが、もう終わりでした。

D75_0725.jpg

まだ蕾のバラもありました。

D75_0755.jpg

あじさいの丘と名付けてありますが、それほど有名な所ではありません。

近くに住んでいても知りませんでした。

D75_0726.jpg

階段があるので上って見ましょう。

D75_0728.jpg

階段をのぼりながら撮って行きます。

明月院ブルーを思い起こすようなきれいなブルーです。

D75_0729.jpg

ガクアジサイもあります。

D75_0731.jpg

この土地は、鎌倉カントリーの土地のようですが、長い間、草地でした。

5年ぐらい前から、ボランティアグループの人が始めました。

私も散歩中に誘われたことがあります。

D75_0730.jpg

階段の上まで上がりました。

ベンチなども置いてあります。

正面の高いネットは、ゴルフ場の誤打球防止のネットです。

20年ぐらい前には右のフェンスの先にゴルフコースが見えました。

D75_0734.jpg

奥の方にはバラ園が造ってありました。

D75_0736.jpg

しかしほとんど終わっていました。

D75_0747.jpg

このように眺めが良い所です。

D75_0737.jpg

その他の花もあり、蝶が吸蜜のため花の間を飛び回っています。

D75_0740.jpg

キタテハもいます。

D75_0742.jpg

このモンシロチョウ(でしょう)、少し茶色が混じり綺麗な色をしていますね。

D75_0744.jpg

今月の15日と16日にはアジサイ祭りが行われるそうです。

D75_0750.jpg

今日は病院に行く日です。

検査だけですのですぐ終わるでしょう。

横浜シーサイドラインが運転再開したので安心です。

ネタ切れ寸前、間に合いました。

本日もご訪問ありがとうございました。

D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(71)  コメント(20) 

nice! 71

コメント 20

さる1号

あじさいの丘、これから有名になるのかも^^
紫陽花は青空より曇り空の方が雰囲気でますね
by さる1号 (2019-06-05 05:08) 

斗夢

きのう東慶寺にお詣りしました。
イワカガミもイワタバコも見頃になっていましたが、
イワタバコは去年より少ないように見えました。
by 斗夢 (2019-06-05 05:26) 

Take-Zee

おはようございます!
お近くに素敵なガーデンが出来て嬉しいですね。
 シーサイドラインもとりあえず再開して良かったです。

by Take-Zee (2019-06-05 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
散歩途上、こんな公園が出来て良いですね~その季節季節でいろいろ味わえるのではないかしら^^ わたくしの散歩道はアジサイが植えてあります。こちらも咲き始めました。
by mimimomo (2019-06-05 06:12) 

kazu-kun2626

近くによいアジサイの公園が
見つかりましたね
景色も楽しめるので
散歩にいいですね~

by kazu-kun2626 (2019-06-05 06:53) 

モカ

眺めが良くて、たくさんの花が咲いていて♪
素敵なところですね^ ^

紫陽花がたくさん咲いているから、もうしばらくこの場所を楽しむことができそうですね!!
by モカ (2019-06-05 07:33) 

cooper

楽しめる散歩コースですね、ここでは限りなく大自然ばかり、羨ましいです。
by cooper (2019-06-05 10:35) 

ヤッペママ

素敵な散歩コースがあるのですね。
シーサイドラインの事故には驚きました。
by ヤッペママ (2019-06-05 14:04) 

okko

どなたの記事にも、満開の紫陽花、梅雨入り近しですねぇ。

昨日は都心まで出かけられましたが、湿気があってすっかりグロッキーです。ご無理なきように。
by okko (2019-06-05 15:53) 

JUNKO

百花繚乱の景ですね。鎌倉のアジサイのご紹介楽しみにしています。
by JUNKO (2019-06-05 17:17) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
今年は紫陽花が咲くのも早いですね。
撮影に行くのはチョット遅れそうです。
by ネオ・アッキー (2019-06-05 20:32) 

きよたん

紫陽花もこれからだしネタは続きそうですね
by きよたん (2019-06-05 20:40) 

OJJ

アジサイがキレイですね~白い雲と青空も捨てがたいです!
今日病院に行って来ましたが何故か空いていました。
by OJJ (2019-06-05 21:12) 

横 濱男

写真枚数、2~3枚でこなせば楽ですよ。。
時々、1枚掲載しますけどね。
by 横 濱男 (2019-06-05 21:28) 

ゆうのすけ

今週末あたりに入梅なんていう予報が出ましたね。
こちらも開花した紫陽花があちこちで見られるようになりました。
じめじめは嫌ですが 雨上がりに雫を浴びた紫陽花は楽しみだったりします。^^✿
by ゆうのすけ (2019-06-05 22:13) 

きまじめさん

お近くに、こんなに素敵なアジサイの公園があるって良いですね。
真っ盛りの頃にはアジサイ祭りも開催されるとの事、
これから益々、整備されて素晴らしい公園になっていくのでしょうね。
by きまじめさん (2019-06-05 22:14) 

kuwachan

いよいよ紫陽花の季節となりますね。
うちのは既に終盤を迎えていますが(^^ゞ
by kuwachan (2019-06-05 22:51) 

myossy

「花のさとガーデン」と名付けられているんダ
ボランティアのみなさま、おつかれさまです
     あの階段は、行き止まりでしたか…
    「シーサイドライン」乗車、気をつけてくだされ !!

by myossy (2019-06-05 23:11) 

ラック

梅雨になる前の爽やかな季節の花や蝶素敵な散歩コースですね~!
by ラック (2019-06-06 11:42) 

takenoko



さる1号さん
  交通の便利な所ではなく無理でしょう。

斗夢さん
  ちょうど良い時に行きましたね。

Take-Zeeさん
  シーサイドラインはどうやら原因がわかりそうですね。

mimimomoさん
   世話をしているのは元気な老人ばかりですが、何年続くかが問題です。

kazu-kun2626さん
   毎年楽しめそうですが、世話が大変ですね。

モカさん
   咲き始めですから、今月は十分です。

cooperさん
   でも周りは住宅地、ゴルフ場。大自然と言ううにはちょっと・・・

ヤッペママさん
   シーサイドラインはよく乗るので怖いです。

okkoさん
   4日は私も日本橋まで出かけましたが、暑かったですね。

JUNKOさん
   残念ながら鎌倉の有名な所は長蛇の列で行きません。紫陽花はいくらでも咲いています。

ネオ・アッキーさん
   週末雨らしいので雰囲気が良くなるかもしれません。

きよたんさん
   そうでもないですよ。雨の中出かけないといけません。

OJJさん
   私も病院通いです。幸い早く終わりました。

横 濱男さん
   同じ写真ばかりになるので一記事20枚ぐらいです。文章が下手なので・・

ゆうのすけさん
  水滴のついた紫陽花もまたいいですね。

きまじめさん
  急な斜面なので、ちょっと大変です。

kuwachanさん
  え~! もう終わりですか!

myossyさん
  昔から行き止まりです。鎌倉カントリーは避難場所でした。

ラックさん
  青空と紫陽花という珍しい写真になりました

by takenoko (2019-06-07 04:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。