SSブログ

フラワーセンターのバラ 5月26日(日) [お出かけ]

1週間前の18日(土)久しぶりに大船フラワーセンターに行きました。

各地のバラ園のバラが見頃の時期を迎えていました。

横浜まで出かけるのが面倒なので手ごろな大船フラワーセンターへ行きました。

また、21日には雨の予想でしたし、あまり天気が良すぎても写真を撮りにくいです。

18日はうす曇り、ちょうど良い感じです。

着いたのは14時頃です。

D81_6992.jpg

早速花壇のバラが目に留まりました。

D81_6993.jpg

このような天気でした。

D81_6994.jpg

睡蓮が綺麗に咲いていました。

D81_6995.jpg

池の向こうに矢車草が並んで咲いているのが見えます。

D81_6996.jpg

近くまで行って見ましたが、ほとんど傷んだ花でしたので写真は撮りませんでした。

その代り、こんな花が咲いていました。

D81_6998.jpg

バラ園の方に向かいますが、途中に紫陽花が咲いていました。

紫陽花の時期が近づきましたね。

D81_7000.jpg

バラ園に着きました。

土曜日なので、そこそこの人出でした。

D81_7001.jpg

あふれるばかりに咲いています。

D81_7003.jpg

咲いてから少し時間が経ったのでしょう、傷んでいる花が目に着きます。

痛んだ花を摘み取っています。

D81_7004.jpg

黄色いバラの前にピンクのバラ。

D81_7005.jpg

こちらは少し色が薄いです。

D81_7006.jpg

その他にこんな色もありました。

紫の花がやたら目立ちました。

D81_7007.jpg

真紅のバラをバックに、

D81_7008.jpg

綺麗ですね。

D81_7009.jpg

ここまでぎっしり咲くと圧巻です。

D81_7011.jpg

人が増えたり減ったりですが、人は絶えません。

D81_7013.jpg

ピンク系の色が多いです。

D81_7014.jpg

これは芍薬みたいなバラですね。

D81_7018.jpg

以前は(改装前)、真っ白なアイスバーグがあったのですが、見当たりませんでした。

白いバラはこれぐらいでした。

D81_7020.jpg

このバラ達も21日の強い風雨でダメになったと思います。

この後、芍薬のコーナーに向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日暑かったですね。

久しぶりに北鎌倉へ行きました。

円覚寺の境内ではイワタバコが咲き始めていました。

D75_0588.jpg

東慶寺にもいきましたが、イワガラミ、イワタバコいずれも早すぎました。

昼過ぎに帰宅しましたが一日中、天気が良く気温も高いままでした。

さすがに午後は半袖で過ごしました。

夕方には少し涼しくなり、きれいな夕焼けを見ることが出来ました。

18:30頃です。

D75_0707.jpg

今日も暑くなりそうです。

私は出かける予定はありません。

出かける方は熱中症にご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

nice!(83)  コメント(27) 

nice! 83

コメント 27

斗夢

21日の強い雨風にこのような暑さでは花も長持ちしませんね。
特にバラは見頃を迎えているのに残念です。
by 斗夢 (2019-05-26 05:23) 

ヤッペママ

21日の嵐で殆どの花は傷んでしまったり折れたりで一変してしまったでしょうね。
イワタバコの季節となりましたか…


by ヤッペママ (2019-05-26 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
私も20日に行きましたよ・・
暑くてたまりませんでしたね。
 園内の林の中でイワガラミのつぼみが大きく
なってきましたよ!

 
by Take-Zee (2019-05-26 06:28) 

きよたん

見ているとバラが素敵で薔薇観に行こうかな
今日はどうかしら 曇りならばね
by きよたん (2019-05-26 06:30) 

kazu-kun2626

暑い日が続いてます
今日は朝8時から地域の掃除作業
してからテニスです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-05-26 07:07) 

さる1号

昨日は暑かったですね
北鎌倉から戻ってバイクのメンテを始めたのですが、あまりの暑さに倒れそうでした^^;
次の北鎌倉は二週間後かな
by さる1号 (2019-05-26 08:20) 

taekozue

バラがきれいな時期ですね。
私は先日、生田緑地のバラを見てきました。
上手に撮られるので、バラが一段と美しく見えますね^^
by taekozue (2019-05-26 08:34) 

Jetstream

バラの季節ですね、近くで見れるのがいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-26 09:05) 

dojita

バラのシーズンですね
猫の額ほどのMyガーデンでもショボいバラが六つ七つと開いていますハィ。
by dojita (2019-05-26 10:20) 

JUNKO

流石にフラワーセンターだけありますね。見事なバラです。
by JUNKO (2019-05-26 16:21) 

mimimomo

こんにちは^^
薔薇が圧巻ですね~これだけ暑いともう薔薇には酷なようです。我が家のバラもほとんど駄目になりました。一つだけ白いのがまだ蕾です。
今日は暑かったですね。この暑いとき、高尾山系城山へ行きました。低山歩きには不向きですが、それでも登山者多かったです。
by mimimomo (2019-05-26 16:24) 

michi

薔薇の香りが漂って来そうです。今年は暑さのせいで、わが家の薔薇はお昼近くになるとクターッとしています。もうアジサイも咲いているんですね。
by michi (2019-05-26 17:45) 

横 濱男

薔薇は、今シーズンですね。
by 横 濱男 (2019-05-26 19:29) 

kuwachan

今は薔薇が一番綺麗な季節ですよね。ただ、この暑さで参っているかもしれないですね。
by kuwachan (2019-05-26 22:51) 

myossy

「バラ」の季節ですネ バラを好む人は多いですネ
「シャクヤク」を見に行こうと思っていたのですが、出そびれてしまいました
    「イワタバコ」が始まりますネ、今年もお邪魔させていただきます

by myossy (2019-05-26 23:12) 

さとし

私も昨日、イワタバコが咲く場所へ行ったのですが、まだ影も形もありませんでした。
by さとし (2019-05-27 06:51) 

モカ

真夏でもなかなかないような暑さになっていますね。
暑さに体が慣れていない分、熱中症には要注意ですね(汗)
by モカ (2019-05-27 07:42) 

せつこ

おはようございます^^
今日も真夏日です、お体に気を付けてお過ごしください。
綺麗にバラが咲いているのは、この様に管理をして居る人が居るからですね。
見に来る人に最高の時を見てもらいたいからでしょう!
大昔、イワタバコを庭に植えましたが、勉強不足で枯らしてしまいました。
水の滴る池のところに植えればよかったのに……本物の花を見てみたいです。
by せつこ (2019-05-27 08:30) 

mimimomo

こんにちは^^
イワタバコの季節ですよね~ 行きたいなぁ~
by mimimomo (2019-05-27 10:42) 

OJJ

バラもこれだけ沢山派手に賑わっていると真っ白なのが気高く清楚に見えますね~
夕焼け、素晴らしいです!
by OJJ (2019-05-27 11:15) 

okko

暑い・・・いえ、暑すぎます!
薔薇は手入れが大変です。両親が小さな庭で薔薇を育てていましたが、子供心によくやるよ、と思っていました。
by okko (2019-05-27 16:25) 

タックン

5月の上旬、ハンカチの木を見に行こうと誘われて
フラワーセンターにいきましたが、バラが見頃でした。
平日でもたくさんの人が訪れているのですね。
by タックン (2019-05-27 18:20) 

ヤッペママ

てんとう虫は蛹の誤りです。有難うございました。
いずれ幼虫をみつけたらアップします。
by ヤッペママ (2019-05-27 19:43) 

kou

夕日が綺麗です。
シャクヤクのようなバラ、柔らかい感じで良いですね。
by kou (2019-05-27 21:35) 

takenoko



斗夢さん
  そうは言ってもこの時点でかなり傷んでいました。

ヤッペママさん
   これからしばらくイワタバコが綺麗ですね。

Take-Zeeさん
   ここにイワガラミがありましたか。知りませんでした。

きよたんさん
   先日の風雨でバラはかなり傷んだのではないかと思います。

kazu-kun2626さん
   こんな暑い日にテニスをするんですか。注意してください。

さる1号さん
   二週間後で丁度よいではないかと思います。

taekozueさん
   その記事見せていただきました。広い所ですね。

Jetstreamさん
   見せるために植えてあるので楽です。

dojitaさん
   来年はさらに拡張してください。

JUNKOさん
   お金を取っているんですからきれいな花でないと・・・

mimimomoさん
   緑の中でも暑かったのではないでしょうか。

michiさん
   この暑さではバラも大変ですね。

横 濱男さん
   横浜のバラは見られませんでした。

kuwachanさん
   暑さだけでなく台風のような日があったので全滅でしょう。

myossyさん
  北鎌倉はこれから混雑です。

さとしさん
  こちらの方が早いのではないでしょうか。

モカさん
  また体が不調です。

せつこさん
  ほとんど水が滴る岩壁に咲いています。

mimimomoさん
  早起きして電車に乗れば午前中で終わりますよ。

OJJさん
  これだけ咲いている時期には初めてです。

okkoさん
  手入れは大変でしょうね。私には出来ません。

タックンさん
  この時は少し痛み始めていました。

ヤッペママさん
   ありがとうございました。

kouさん
   バラにもいろんな種類がありますね
by takenoko (2019-05-28 05:28) 

そらへい

睡蓮の花を見ると、ゆで卵を連想してしまいます。
たくさんの薔薇、さすがにきれいですね。
by そらへい (2019-05-29 23:01) 

takenoko

そらへいさん
  そういえばそうですね。初めてわかりました。
by takenoko (2019-05-30 04:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。