SSブログ

いつもの散歩道(2) 5月24日(金) [フォト散歩]

火曜日の強い風雨以降、晴天が続いてます。

この先も晴天、気温も高くなるという事で、天気予報では熱中症注意を盛んに呼びかけています。

・・・・・・・・・・・

前記事の続きです。

約1週間前で良い天気でした。

散歩道のモミジは花が終わり、実をつけていました。

D75_0523.jpg

これは秋には茶色くなってくるくる回りながら飛んでいきます。

D75_0526.jpg

コバンソウも沢山ありました。

D75_0519.jpg

ウツギが咲き始めています。

D75_0521.jpg

この季節の花ですね。

D75_0532.jpg

花の横をウォーキングの団体が通り過ぎていきました。

D75_0529.jpg

これは沢山ありましたがいつも名前がわかりません。
(毎年同じことを言っています)

D75_0528.jpg

今月の押絵は何でしょう。

桃太郎の様です。

D75_0534.jpg

こんな道を通って引き返します。

D75_0535.jpg

普段あまり通らない道を通って帰ります。

右側の崖にいろんな草花があります。

D75_0541.jpg

タツナミソウですね。

D75_0540.jpg

何処にでもある花ですが・・

D75_0543.jpg

この道を通ったのは、毎年、斜面にユキノシタが咲くからです。

D75_0544.jpg

残念ながらユキノシタは見つかりませんでした。

その代りこんな花が咲いていました。

D75_0549.jpg

スポットライトの様に木漏れ日が差していたのでパチリ。

D75_0551.jpg

数歩先に何か動くものが・・・

ムクドリでした。

D75_0545.jpg

タンポポではありませんが、柔らかそうな綿毛です。

D75_0552.jpg

一回りして戻ってきました。

D75_0556.jpg

この日はそれほど暑くはない日でした。

D75_0555.jpg



明日はトランプ大統領が来日します、警戒が強まるでしょう。

国技館その他、大変でしょうね。
(誰が優勝するでしょう???)

・・・・・・・・・・・・・

昨日ミニトマトの苗を植えました。

D75_0567.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(21) 

nice! 74

コメント 21

斗夢

今年は毎年見るウツギ類が不作でした、花の数が少なかった!

なんでしょうの白い花はガマズミではないでしょうか。
桃太郎の押絵がいいですね、手が混んでいますね。
by 斗夢 (2019-05-24 05:37) 

kuwachan

ミニトマトの苗、無事植えられたのですね。まだあってよかったです^^
by kuwachan (2019-05-24 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
この時節。 こういう場所を散歩すると気持ちが
いいですね。 山野草可愛いく思っても名前が
分からず困ります。
by Take-Zee (2019-05-24 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
タツナミソウが~良いお散歩道です古都! わたくしには会いたくても会えないお花。
お空も良い、深呼吸したくなります。
by mimimomo (2019-05-24 06:26) 

モカ

気持ちの良い散歩になりましたね^_^

今の季節、気温が上がると夏のようになってしまいますが、爽やかな日が多くて気持ちが良いですよね♪
by モカ (2019-05-24 07:26) 

kazu-kun2626

自然豊かでいい散歩道ですね
今日も暑くなりそうですから
熱中症に注意ですね

by kazu-kun2626 (2019-05-24 07:26) 

ヤッペママ

自然の中の散歩は気持ちがいいですね。
…動くものが…ドキドキしました。
ムク鳥で良かった(ホッ!)
by ヤッペママ (2019-05-24 13:13) 

garden

モミジの実、可愛いですよね。
下へ落ちる様子がヘリコプターみたいで好きです。
by garden (2019-05-24 14:17) 

dojita

次から次へ花開く野辺に、レンズを向けるのが忙しい季節ですね。
by dojita (2019-05-24 14:45) 

横 濱男

かなりビビットな色ですね。
タツナミソウ、面白い咲き方。。
by 横 濱男 (2019-05-24 16:15) 

g_g

其方では花の開花がやはり早いようですね。
ピンクの花はタニウツギがもうさいているんですね。
もう少し経ったら此方でも山で咲き出す頃かと思います。
もう一つ白い花は花はオオハナウドに花の感じが似ています、
一度検索して見て下さい。 黄色い花はタビラコの種でしょうか
ちょっと自信無しです。

by g_g (2019-05-24 16:32) 

きまじめさん

今年は家の周りの空き地にコバンソウが沢山咲いています。
毎年紫色しか咲かなかったタツナミソウですが、
どこから飛んできたのか、今年初めて白い花が咲きました。
by きまじめさん (2019-05-24 20:57) 

JUNKO

タツナミソウは面白いですね。
by JUNKO (2019-05-24 21:10) 

ゆうのすけ

数日気温が高いですよね。
風があると結構楽なんですが 体調を崩しがちです。
何かと多忙なんで 余裕を持って無理しないでをモットーに
したいです。^^

by ゆうのすけ (2019-05-24 22:38) 

せつこ

おはようございます^^
ユキノシタは池の石にたくさん出てむしり取ってます。
コバンソウも出始めると退治の大変な草ですね。
こちらは今日、各地の学校の運動会ですが、気温の上昇を心配されてます。
by せつこ (2019-05-25 05:16) 

そらへい

今日、こちらは暑かったです。
34度、夏と変わりません。
まだ、気持ちも身体も服装も用意できていません。
by そらへい (2019-05-25 20:12) 

myossy

「いたち川」ウォーキングでしょうか... まだ長袖ですネ
明日は、帯広が35℃、「なつぞら」で熱いのかナ〜
     栃ノ心、昨日があったので必死でしたネ

by myossy (2019-05-25 20:33) 

OJJ

そうか、もうコバンソウの時期ですか、孫の小学校の運動会を思い出しました。ものすごく繁殖したり、消えてしまったり不思議な花?ですね~
今日は30℃を超えて、暑かったです!
by OJJ (2019-05-25 21:13) 

takenoko



斗夢さん
  そうですか。この散歩道ではたくさん咲いていましたよ。

kuwachanさん
  まだたくさんありましたが、普通のものでなく、長細い物しかありませんでした。

Take-Zeeさん
  私もさっぱりわかりません。最近は調べることもしません。

mimimomoさん
  近くにはこういうところはないですか。

モカさん
  この日は気持ちの良い天気でした。

Kazu-kun2626さん
   そちらほど自然豊かではないですよ。すぐ近くに幹線道路がありダンプトラックなどが走っています。

ヤッペママさん
   この道は蛇もよく出ますよ。何回か見たことがあります。

gardenさん
   今は沢山ついていますね。

dojitaさん
   花だけでなくすぐに草むらになってしまいます。

横 濱男さん
   固まって咲いていましたよ。

g_gさん
  そうかもしれませんね。但しこんなところに咲くかどうか、よくわかりません。ありがとうございました。

きまじめさん
  私も、先日白いタツナミソウを見かけました。

JUNKOさん
  花の名前もうまくついていますね。

ゆうのすけさん
  無理は禁物ですよ。

せつこさん
  昨日、円覚寺に行ったら沢山ありました。

そらへいさん
  やっと冬ものを片付けました。

myossyさん
  この日はまだ長袖でs十分でした。

OJJさん
  今年はあちこちで見られます。年によって違うのですかね。
by takenoko (2019-05-26 04:44) 

風の友

すごくステキな散歩道ですね。
なんだかうらやましくさえ感じました。
by 風の友 (2019-05-29 00:08) 

takenoko

風の友さん
  近くですので、よく歩きます。今は直ぐに草が生えてきます。
by takenoko (2019-05-29 05:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。