SSブログ

いつもの散歩道(1) 5月22日(水) [フォト散歩]

昨日は台風のような天気でした。

神奈川県は朝から大雨警報が出ていました。

午前9時過ぎですが、窓の外に見える欅の枝が大きく揺れていました。

D75_0560.jpg

病院に行く日でしたが、無理して出かけても途中で転んだりしたら嫌なので止めました。
(予約変更をしました)

昼過ぎまで、雨風が続きましたが、午後3時過ぎには、風が治まりました。

場所によっては休校の学校もあったようですが、横浜の学校は授業はあったようです。

この後、4時頃には雨も止みました。

D75_0562.jpg




・・・・・・・・・・・


数日前、体調も戻った頃、天気が良かったので久しぶりにいつもの散歩道を歩きました。

D75_0479.jpg

いつもの川沿いの散歩道です。

すっかり緑一色です。

D75_0483.jpg

この日はカワセミも、鴨の姿はありませんでした。

D75_0485.jpg

あまり目立った花は見えませんが、いつもは気づかないところで小さな花が咲いています。

D75_0486.jpg

普段は、雑草としか見ていません。

D75_0487.jpg

天気が良いと、青い空が川の水面に映ってきれいです。

D75_0491.jpg

川には鯉が泳いでいます。
(PLフィルターを付けているので、川底まできれいに写ります)

D75_0490.jpg

橋を渡って行く人も薄着です。

D75_0494.jpg

橋の横に竹が生えていました。

D75_0493.jpg

この竹は今年生えた竹ですね。

D75_0492.jpg

こんないい天気だとどこかへ行きたくなりますね。

D75_0495.jpg

川の向こうの遊歩道は次々人が通ります。

D75_0496.jpg

もうちょっと見栄えの良い人が通らないかと待ちましたが、通りません。


他人のことは言えませんが、爺さんでした。

D75_0497.jpg

赤詰草も綺麗な色をしています。

D75_0499.jpg

つい撮りたくなるたんぽぽの綿毛。

D75_0500.jpg

しばらく来ていない内に草が生えてしまいました。

D75_0503.jpg

ほとんど枯れかけてましたが、このハルジオンは濃い色をしていました。

D75_0504.jpg

キショウブが咲いていましたが、繁殖力が強く、要注意外来生物に指定されいます。

D75_0508.jpg

この親子、後で公園で見かけましたが、子供が駄々をこねていました。

D75_0510.jpg

上の写真の右側には半夏生です。

もうすぐ、葉の中心が白くなります。

D75_0511.jpg

すれちがった人、早くも半ズボンでした。

D75_0515.jpg

今日は昨日の天気と違い、晴れて暑くなるそうです。

また体調が狂わなければいですが、

次回も散歩の続きです。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(69)  コメント(24) 

nice! 69

コメント 24

yumibaba

正解でしたね~!!
by yumibaba (2019-05-22 05:13) 

yoko-minato

おはようございます。
安全装置付きの車は5年前から発売
されていたのですね。
最近の事故は2台ともプリウスでしたね。
プリウスってそういう機能はついてなかったのが
びっくりしました。
ついていたら・・・不幸な犠牲者は出なかった
全て起きてしまってからでは遅いのですよね。
by yoko-minato (2019-05-22 05:21) 

kazu-kun2626

昨日は凄い風雨でしたね
夕方家庭菜園に寄ったらアスパラガスが
根元から倒れてました
今日から良い天気で暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2019-05-22 07:15) 

モカ

緑が綺麗な季節ですね♪

青空が広がると、気持ちまで明るく気持ちよくなります^ ^
by モカ (2019-05-22 07:17) 

mimimomo

こんにちは^^
このお散歩の日も良いお天気だったのですね~ 昨日はこちらも強風雨でした。
今朝は気持ち良いお天気です。庭が瑞々しく潤っています^^
by mimimomo (2019-05-22 11:55) 

斗夢

きょう植物園などを歩きましたが、きのうの雨と風で
花がだいぶ傷んでいました。管理スタッフは大忙し!
by 斗夢 (2019-05-22 12:47) 

dojita

婆さまより爺さまの方が暇なのかナ?
by dojita (2019-05-22 14:49) 

ヤッペママ

急激な気温の上昇は体調を狂わせやすいですね。昨日は気圧の関係でしょうかダルかったです。
『水分補給忘れてはならず』ですね。

by ヤッペママ (2019-05-22 15:23) 

さる1号

爺さんじゃ絵になりませんかぁ^^;
でも平日昼間じゃ見栄えのいい人はいないかも
by さる1号 (2019-05-22 15:33) 

JUNKO

青竹さわやかですね。人物が入った写真も素敵です。
by JUNKO (2019-05-22 16:44) 

横 濱男

わが家の方も、年寄りが多いですよ。。
自分は若いつもりで居るけど。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-05-22 18:35) 

myossy

そうですネ、最近、仲間の「爺」が多いように感じます
もう、ハンゲショウが目立つ時期到来ですネ
     そう、昨日は大荒れでしたネ 今後は、しばらく安定でしょうか…

by myossy (2019-05-22 18:55) 

そらへい

緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
先日は、こちらも強風が吹き荒れて大変でしたが
今日は朝から晴れ上がって5月らしい爽やかな日でした。
by そらへい (2019-05-22 21:08) 

きよたん

平日の晴れ間がチャンスとばかりに外へ出る
年寄りに私(笑)
とってもみずみずしい写真
水がきれい
by きよたん (2019-05-22 22:29) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
新緑が美しいですね。
青い空の水鏡も美しいです。
by ネオ・アッキー (2019-05-23 00:40) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい雨・風でしたね。
案の定、バラもポピーも倒れてしまっています。
今週末が双方見ごろだったのに残念です!

by Take-Zee (2019-05-23 06:27) 

garden

のどかな感じで、とても素敵な散歩道ですね。
私の田んぼの中の散歩道なので、今は田植えの真っ最中です。
by garden (2019-05-23 07:15) 

タックン

いい散歩道ですね〜
一コマ一コマに立ち止まり
いっしょに歩いているようです。
by タックン (2019-05-23 08:33) 

ponnta1351

やはり 無理はダメですね。
私は疲労が抜けなくてイマイチです。
新緑の季節写真をおやりの方はじっとしていられないでしょうが、
どうぞご自愛ください。
by ponnta1351 (2019-05-23 11:27) 

okko

昨日は一歩も家から出られませんでした。今日はしっかりと、病院まで・・・
by okko (2019-05-23 16:47) 

きまじめさん

21日私も病院に行く予定でしたが、あまりのすさまじい雨風に
中止しました。
1枚目の写真スローシャッターで撮られたのですが。
風のすさまじさがきれいに写っていますね。こういうのを撮ってみたいです。
by きまじめさん (2019-05-23 22:31) 

takenoko



yumibabaさん
  さすがに出て行く気にはなれませんでした。今日病院に行ってきました。

yoko-minatoさん
  最近のプリウスにはついているそうです。

kazu-kun2626さん
  外に植えている物はしょうがないですね。想定外の天気でした。

モカさん
  天気が良いといいですね。暑さは困りますが・・・

mimimomoさん
  いきなり夏になりましたね。

斗夢さん
  バラの公園は全滅でしょうね。

dojitaさん
  婆さんは洗濯などの家事で忙しいのでしょう。

ヤッペママさん
  気圧の上下も困りますね。確かに体がだるくなります。

さる1号さん
  爺さんでもかっこよい人もいますから・・

JUNKOさん
  この色は何とも言えません。

横 濱男さん
  他人の事は言えませんよ!

myossyさん
  爺さんは家にいると邪魔なんでしょう。

そらへいさん
  全国的に大変でしたね。関東は特にひどかったです。

きよたんさん
  このところ晴ればかりですが、今日もお出かけかな?

ネオ・アッキーさん
  こういう天気ばかりだと気持ちがいいです。

Take-Zeeさん
  あの雨風では、何処もダメでしょうね。

gardenさん
  もう田植えですか、こちらの方は田んぼはほとんどありません。

タックンさん
  バスに乗ってこちら迄出かけませんか?

ponnta1351さん
  だんだんと回復が遅くなります。

okkoさん
  外の空気を吸うと気持ちがいいですね。

きまじめさん
  その通りです。1/6秒で撮っています。

by takenoko (2019-05-24 04:17) 

OJJ

遅ればせながら、被写体の人のこと心中お察し申し上げます。赤まではムリとしてもせめて青か黄色なら・・・
by OJJ (2019-05-25 21:18) 

takenoko

OJJさん
  ハハハ、きれいな女の子は無理でしょうが・・・
by takenoko (2019-05-26 04:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。