SSブログ

四天王寺(続き) 5月20日(月) [旅行]

しばらく続いた晴天も下り坂のようです。

しばらく続いていた体調もやっと以前の調子に戻りました。

しばらく家でゴロゴロしていましたので、体力が相当衰えているように感じます。

1月から通っていたジムも3週間ぐらい休んでしまいました。

また最初から出直しです。

前記事の続きです。

四天王寺は毎月21日の縁日でした。

D75_0292.jpg

いろんな店が出ていました。
D75_0281.jpg

骨董品の店もありましたが、全体には古着が多く感じました。

この羽織、1000円です。

外人は買うかもしれませんね。

D75_0303.jpg

ここでも唐辛子の店があります。

D75_0275.jpg

桜の花がまだ残っていました。

D75_0293.jpg

境内にも、天王寺駅からここへ来るまでにも高野槇を売っている店がいくつかありました。

新芽が出たばかりの枝のように見えましたが、これはどうするのでしょう??

D75_0276.jpg

日本一の高層ビル、どこからでも見えますね。

D75_0301.jpg

植木、盆栽なども並んでいます。

みんな品定めに一所懸命です。

D75_0279.jpg

ここはバッグばかり売っていました。

見た感じ新品だった様な気がします。

D75_0302.jpg

大勢の人で賑わっていますが、普通の日はどんな感じでしょう。

D75_0282.jpg

これは露店ではありませんが、経木に先祖代々、亡くなった人の名前など書いてもらえる場所です。

D75_0304.jpg

この日は午後1時過ぎの新幹線で帰る予定でした。

弘法大師像の前の人だかりは無く静かになっていました。

D75_0305.jpg

天王寺駅に向かいます。

この店は釣鐘饅頭の店ですが、餡子入りは止めて、釣鐘カステラを買いました。

袋入り300円でした。

turigane.jpg
(ホームページより借用)

途中で見たこんな道標。

熊野古道につながっているんでしょう。

奥州街道歩きを5月に始めようと思っていました。

体調を崩したため、まだスタート出来ていません。
(天候次第では秋になるかも・・?)

D75_0308.jpg

子供の頃、夏休みに母に連れてきてもらった天王寺公園の横を通りました。

D75_0307.jpg

この後、地下鉄で新大阪まで一本です。

これで、4月19日~21日の記事は終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日来、痛ましい交通事故が多発しています。

どの事故も、自動ブレーキ付きの車ではないですね。

何故かプリウスが多くて、ネットでも話題になっています。

プリウスの事はよくわかりませんが、私は5年前に買い替える時にこの車にしました。

罪人にはなりたくありません。

当時、「ぶつからない車」と宣伝していたS社の車です。

DSC_6512.jpg

こういうものがついています。
(今はこの他にドライブレコーダーもつけています)

DSC_6519.jpg

以前行き止まりの道で少し速度が出ていたので警告音と共にブレーキが作動しました。

車線をまたいだり、センターラインをはみ出しそうなときには警告音が鳴ります。
(ウィンカーを使っていればなりません)

いずれにしても、作動するようなことにならない運転をする事が大事です。

私は3年後に免許更新がありますが、最後の更新にしようと思っています。

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:四天王寺
nice!(77)  コメント(30) 

nice! 77

コメント 30

yumibaba

四天王寺、お疲れ様でした~。
by yumibaba (2019-05-20 04:56) 

斗夢

筋肉の衰えはあっという間ですが、復旧は長くかかりますね。
わたしは3月に免許証を更新しましたが、これでおしまいにするつもりです。
by 斗夢 (2019-05-20 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
お寺さんと唐辛子、お似合い?^^ 以前大原三千院でも見かけましたし、長野の善光寺辺りも結構たくさんありました。
高野槇はどうするのでしょうね。お呪いにでも使うのかしら^^
奥州街道歩き、楽しみですね。ご無理のないように^^

by mimimomo (2019-05-20 06:23) 

さとし

どんどん車離れが加速している気がします。私も昔のように、興味を持たなくなってます。
by さとし (2019-05-20 06:52) 

横 濱男

オートマチック車はアブナイです。
子供でも走らせることが出来ますからね。
マニュアル車なので、変なことしたらエンストします。
でも、免許返納時期を考えますね。

by 横 濱男 (2019-05-20 07:09) 

kazu-kun2626

体長戻ってなによりです
焦らずのんびりですね
by kazu-kun2626 (2019-05-20 07:19) 

Take-Zee

おはようございます!
何とも言えない痛ましい事故・・
その運転手が爺さん、婆さんなのが辛いですね。
 自分の人生の終わりに若い人を道連れに・・
何という罪なことでしょう・・・

by Take-Zee (2019-05-20 07:26) 

モカ

大賑わいのお寺ですね!
中を見にいくだけでも楽しそう♪

カステラが良いお土産とオヤツになりますね^ ^
by モカ (2019-05-20 07:38) 

taekozue

体調、戻られたようで何よりです。
痛ましい似たような事故はなぜだか続くものですね。
by taekozue (2019-05-20 08:50) 

きよたん

車は走る凶器ですから恐いですね
高齢者のドライバーも多いので歩行者も
注意しなければならないです。
田舎の方では車がないのは足をなくすようなもの
何か方法はないでしょうか
by きよたん (2019-05-20 09:25) 

くまら

健常者はATやめてすべてMT車にすれば
こんな事故、減ると思うんですが
by くまら (2019-05-20 09:53) 

garden

いろいろなお店が、ありますね。
露天商というと、食べ物が多いのかなと思っていたので
びっくりです。

最近、反応が遅い気がするので
80歳になったら免許は返納して、高速は70歳までに
しておこうと考えてます。
by garden (2019-05-20 10:55) 

dojita

西の文化の中心地・関東者には目新しいですね。

私も来年更新ですが、ここで書き換えると次回は80才を越えます。来年が最後の更新でしょうね。
by dojita (2019-05-20 13:54) 

ゆうのすけ

takenokoさんの方はもう降り出しましたか?
こちらは先程かなり短い通り雨が。そのあとすぐ陽射しが
さしたりの繰り返しで 狐の嫁入りのような天気です。
夕刻あたりから本格的に降り出して明日は一日雨。。。
そろそろ梅雨と言うキーワードも見え隠れしますね。☂
by ゆうのすけ (2019-05-20 14:04) 

myossy

奥州街道の終端は、どちらとなるのでしょうか…
「くまら」さんの意見に一票、年寄りは、MT限定にしましょう
     プリウスは、アクセルの位置が左寄りなのでしょう

by myossy (2019-05-20 18:16) 

さる1号

自分は車は65歳で降りて、後はバイクかな
バイクはスロットルとブレーキを間違えようないし^^;
by さる1号 (2019-05-20 18:36) 

JUNKO

体調戻ってよかったです。takenokoさんのお写真はいつも快晴の時で気持ちがいいですね。
by JUNKO (2019-05-20 20:45) 

rappi

車の事故のニュース、多いですね。
プリウスは静かすぎて背後にせまっていても気が付かないで
恐い思いをしたことがあります。
安全の機能は色々とあった方がいいですね。
by rappi (2019-05-20 21:35) 

ヤッペママ

私は電気自動車の静かなエンジン音に気付かず
恐い思いをしたことがあります。

by ヤッペママ (2019-05-20 22:11) 

VOL

私もS社のアイサイト搭載車種が愛車です。
もうアイサイト無しではムリ~なほど馴染みました。

by VOL (2019-05-21 00:55) 

moz

四天王寺の縁日、色々なお店が出て賑わっているんですね b^^
釣り鐘の饅頭も美味しそうです。 ^^
痛ましい事故が続いています。じぶんのことを良く知って、周りの人からも見てもらって忠告も受けが良いのでしょうね。じぶんもその時が来たらちゃんとできるかなと?
by moz (2019-05-21 06:04) 

せつこ

おはようございます^^
車の運転をして40年近いけど擦って傷をつけたことないです。
以前はマニュアル車でしたが買い替えの時オートマしか無く、今はオートマになりました。
マニュアル車の方は操作を間違えればエンストします、オートマになってから事故が多くなった気がします。
by せつこ (2019-05-21 06:23) 

せつこ

こんな縁日大好きです。
賑わってますね♪
by せつこ (2019-05-21 06:24) 

旅爺さん

運動は休むと筋肉が衰えるそうですね。
でも出店を見て歩くのもいい運動じゃないですか。
by 旅爺さん (2019-05-21 06:34) 

okko

お買いモノはカステラだけですか?

あんまり仕様が変わると、かえって危険性が高くなるような気がします。
by okko (2019-05-21 15:32) 

美美

こういう縁日は楽しいですね。
骨董品など見て歩くのが好きです。
自動車事故多いですね。
お互いに気を付けて運転しましょう!
by 美美 (2019-05-21 16:26) 

OJJ

四天王寺の釣鐘饅頭、知らなかったです・・今度行ってみようかな・・。安珍清姫の娘道成寺のなら食ったけど・・。(免許更新の認知症テスト、ギリギリ合格でした・・・笑)
by OJJ (2019-05-21 21:27) 

きまじめさん

着物を処分しようとした友人が買い取り価格のあまりの安さにあきれて
売るのをやめたといっていましたが、
屋台のお店で羽織がは1000円ですから、買取も高くはならないのでしょうね。
釣鐘饅頭、周りの皮は最中のようですね。気になります。     
by きまじめさん (2019-05-21 23:40) 

takenoko



yumibabaさん
  この境内で昔遊んでいたのですね。

斗夢さん
  毎日運動をしていますが中々戻りません。

mimimomoさん
  唐辛子はなぜでしょうかね。スーパーで売っている瓶入りでは物足りない人こんな所で買うのでしょうか。

さとしさん
  私は最近ほとんど乗らないです。もったいないです。

横 濱男さん
  マニュアル車でも同じことのような気がします。

kazu-kun2626さん
  体力が戻らないのでちょっと問題です。

Take-Zeeさん
  最もいいのは乗らない事です。

モカさん
  帰りの新幹線でコーヒーと共に頂きました。

taekozueさん
  体調は戻りましたが体力回復に努めねばなりません。

きよたんさん
  非常に難しい問題ですね。

くまらさん
  アクセルとブレーキの踏み間違いはMT車でも危険な事には変わらないとます。

gardenさん
  私も次の更新をしたらその先は80歳になります。

dojitaさん
  そうした方が良いと思います。

ゆうのすけさん
  20日は降りませんでしたよ。その代り21日は降りましたね。

myossyさん
  МT車にしても同じことだと思いますが。踏み間違いは起こります。

さる1号さん
  体力が落ちるので、大きいバイクも乗れなくなりますよ。

JUNKOさん
  晴れの日しか撮りませんのでこうなります。

rappiさん
  振り向いたらすぐそばに来ている、怖いですね。

ヤッペママさん
  最近、わざと音を鳴らすようになっているらしいです。

VOLさん
  この機能助かりますね。安心です。

mozさん
  このカステラは美味しかったです。

せつこさん
  ATと事故は関係ないと思いますが、 
  こういう縁日はじっくり回ると楽しいですね。

旅爺さん
  ぶらぶらゆっくろ歩くのであまり運動にはなりません。

okkoさん
  帰りのおやつだけ買いました。安全装置なので特に何もしなくてよいです。

美美さん
  初心に帰って運転しないといけませんね。

OJJさん
  結構有名な店のようです。みんな買っていましたよ。

きまじめさん
  釣鐘饅頭、人形焼きのような物です。最中ではありません。
by takenoko (2019-05-22 03:38) 

れもん

四天王寺は一度行きたい所ですがこんな感じというのがよくわかりました。賑やかそうですね。
広い境内で良い運動になりますね。
by れもん (2019-05-23 15:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。