SSブログ

大阪天満宮 5月10日 [旅行]

昨日は雨が降りそうな空でしたが、雨は降りませんでした。

今朝は五月らしい朝になりました。

出かけたくなるような天気ですが、ちょっと気分が乗りません。

先日の熱は完全に下がりましたが、まだ何かあるのか??

気分が乗らない時はおとなしくしておきましょう。



前記事の続きです。

天神橋筋を六丁目から歩き始めて、ほぼ終わりに近づきました。

アーケードの天井から大きな提灯が、ぶら下がっています。
(前記事最後の写真です)

D75_0212.jpg

横をみると、小路があるので曲がって見ました。

大阪天満宮の裏口のようでした。

D75_0193.jpg

大阪天満宮は天満の天神さんと親しまれ、夏の天神祭りは有名です。

しかし、今まで一度もお参りしたことはありませんでした。

D75_0194.jpg

正面に回ってからお参りすることにしました。

こちらが表大門です。

D75_0198.jpg

門の天井にはこんなものが、

D75_0201.jpg

門を入ると、正面に本殿がありました。

D75_0202.jpg

平日の昼間ですが、次々お参りの人が来ます。

D75_0203.jpg

もう終わりましたが、新天皇即位の日の行事が掲示してありました。

D75_0207.jpg

私もお参りを、初めてなのでお賽銭も少し多めに。

D75_0204.jpg

1837年の大火で焼失したそうですが、その6年後に再建されたそうです。

D75_0205.jpg

天神様お決まりの牛もありました。

D75_0206.jpg

横に回り、入ってきた方に移動します。

D75_0197.jpg

この行灯も天神祭りには灯が入るのでしょうね。

D75_0196.jpg

社殿があるところから出ると、繁盛亭という寄席がありました。
(ここは天満宮所有の土地です)

2006年にオープンした寄席ですが、詳しくはホームページをご覧ください。

D75_0191.jpg

繁盛亭の説明の石碑が立っていました。

D75_0208.jpg

隣にはこんな店がありました。

D75_0192.jpg

再び天神橋筋商店街に戻ります。

D75_0211.jpg

ビーフシチューでなくトンシチューです。

D75_0221.jpg

みなさん、この言葉の意味わかりますか?

私はほとんどわかりますが、右上の「ちょける」だけわかりませんでした。

D75_0213.jpg

この辺りでコーヒー休憩でもしようと喫茶店に入りました。

入った途端、たばこの臭い、席に座ることなく出ました。
(禁煙席はありませんでした)

でもこの辺りには自家焙煎などを売り文句にしているコーヒー屋さんが数軒あります。
(上記の喫茶店はこの店ではありません)

D75_0220.jpg

この店に入りました。

D75_0218.jpg

店内は渋い造りで、テーブルの上に灰皿もありません。

一人だけ先客がいました。

サイホンで入れた珈琲をゆっくり飲み始めた時に先客が煙草を吸い始めました。

たちまちたばこの臭いが流れてきます。

急いで飲んで出ました。

店名が泣きますね。

松井さんが市長では禁煙条例は出来そうもないですね。

D75_0219.jpg

アーケード街も終りに近づきました。

D75_0214.jpg

2.6km、長い商店街、最初から最後まで歩きました。

単なる撮り歩きなので1時間半ほどでした。

D75_0217.jpg

機会があればまた来たいと思います。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:大阪天満宮
nice!(78)  コメント(24) 

nice! 78

コメント 24

Take-Zee

おはようございます!
大阪弁、ほとんど分かりません。
”いけず”だけ何となくですが勝手な解釈です。

by Take-Zee (2019-05-10 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
大阪と東京、かなり違いますね。
喫茶店に入ることはしないのでよく分かりませんが、今煙草が吸えるところって少ないのでは?
言葉も半分以上分からないみたい(--
by mimimomo (2019-05-10 07:00) 

kazu-kun2626

こてこて、あんじょう、以外は
意味不明です
大阪は分煙、禁煙が遅れてるん
ですかね~
by kazu-kun2626 (2019-05-10 07:11) 

モカ

たのしいスナップ撮影が出来そうなコースですね^ ^

タバコを吸いながらコーヒーを飲む、昔ながらの純喫茶。
今となっては珍しいですが、タバコを吸わない人にはキツイお店になっちゃいますね。
by モカ (2019-05-10 07:17) 

ヤッペママ

サイフォンで入れたコーヒー
ゆっくり味わいたいですね。
by ヤッペママ (2019-05-10 09:03) 

リュカ

うーむ、関西弁・・・分からないです!!(笑)
ちょける も、分からないなあ
by リュカ (2019-05-10 10:55) 

斗夢

ちょける、こんた、ほたえる、やつし 以外は分かるように
思います、違っているかも^^。
by 斗夢 (2019-05-10 14:32) 

美美

私は結婚して大阪の箕面に3年間住んでいましたがちょける?ほたえる?さっぱりわかりません(^^;
by 美美 (2019-05-10 15:50) 

dojita

大阪語 三つくらいは何となく見当がつくかナ・・
タバコ臭 きついですね。 私も逃げます。
by dojita (2019-05-10 20:17) 

JUNKO

私もそろそろどこかに出かけたくなりました。
by JUNKO (2019-05-10 20:44) 

ゆうみ

ゆっくりじっくり淹れた珈琲が飲みたくなりました。
by ゆうみ (2019-05-10 22:42) 

yumibaba

天六から往復すれば、ちょうどいい運動になります。
雨でも炎天下でもOKなので、今は一番のお気に入り
の場所。紹介して下さって有難う!
by yumibaba (2019-05-11 04:42) 

横 濱男

お寺は撮影ポイントがあっていいですね。
言葉、半分くらい分かりますよ。
by 横 濱男 (2019-05-11 09:52) 

myossy

天神さまの敷地内に寄席がある、大阪らしいですネ〜
ビーフで無く“トンシチュー” いいですネ 食べてみたいです
     そうですか、松井市長では “禁煙” 進みませんか…

by myossy (2019-05-11 13:06) 

さる1号

こてこて、いけず、だけは知っています
知っていると言っても聞いたことがある程度で正確な意味は解りません^^;
香りを楽しむのに喫煙可なのは困りますね
by さる1号 (2019-05-11 17:52) 

OJJ

TVで見る天満界隈は何となく吉本の聖地で最近は繁盛亭のお方の徘徊コースに見えます。
『おちょけ』は殆ど「=ふざける人」の意味で(はしゃぐ)や(騒ぐ)も何割か入っているようで・・・(ニュアンスまではアンジョウ保証でけへんけど・・)
by OJJ (2019-05-11 18:24) 

そらへい

東京に比べれば、訪れる機会の多い大阪ですが
土地勘が全く無くて、いつも行き当たりばったりです。
by そらへい (2019-05-11 21:25) 

takenoko



Take-Zeeさん
  吉本の芸人はよく使っています。

mimimomoさん
  東京、横浜では店内でタバコを吸うことが出来る店はほとんどありません。

kazu-kun2626さん
  煙草の件は意外でした。

モカさん
  店に入った瞬間にわかります。

ヤッペママさん
  ゆっくり休憩したいと思ったのですが・・・

リュカさん
  吉本の芸人はよく使っています。

斗夢さん
  なんとなくわかる言葉も、標準語に直すとピッタリ来ません。

美美さん
  3年ではわからないかもしれませんね。当時お付き合いした人に寄ります。

dojitaさん
  話をしているとわかりますよ。

JUNKOさん
  さあ出かけましょう!

ゆうみさん
  そういう店を探すと見つかりますよ。

yumibabaさん
  往復すれば5km以上、いい運動になりますね。

横 濱男さん
  ここは神社ですよ。

myossyさん 
  松井市長はヘビースモーカーと聞いています。

さる1号さん
  大阪では禁煙条例などないのですね。しかしコーヒー屋さんが禁煙でないとは??

OJJさん
  ニュアンスまで普通の言葉に変換できませんね。

そらへいさん
  わたしもここは初めてです。大阪天満宮の場所を知ったのは今回で初めてです。
by takenoko (2019-05-12 05:16) 

きよたん

いつもの街道歩きと歩き方が違いますよね
私も商店街なら長く歩けそうです
大阪の喫茶店 タバコOKが多いですね
匂いと煙 珈琲の味変わってしまいます
by きよたん (2019-05-12 05:45) 

takenoko

きよたんさん
  旧街道が商店街になっているところも沢山あります。 
私は元々煙草を吸わないので余計に気になります。
by takenoko (2019-05-12 10:54) 

きまじめさん

サイホンで入れたコーヒー、ゆっくり香りも楽しめるお店でしょうに
禁煙でないのはもったいないですね。
お店独自で禁煙にすると、商売が成り立たないのでしょうかね。
by きまじめさん (2019-05-16 23:09) 

takenoko

きまじめさん
  街全体で盛り上げなければできないでしょうね。横浜でも時間が掛かりました。
by takenoko (2019-05-17 05:38) 

JUNKO

雷が鳴るほどの雨とはすごいですね。こちらは数日お天気が続いていています。此方にはない雰囲気のたたずまいです。
by JUNKO (2019-05-17 20:34) 

takenoko

JUNKOさん
  それ以後雨は降っていません。カラカラです。(18日記)
by takenoko (2019-05-18 04:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。