SSブログ

日本一長い商店街(2) 5月8日(水) [旅行]

長い休みも終わり、近所の学校に通う子供たちの姿を久しぶりに見ました。

昨日は概ね晴れでしたが、気温は先日のようには上がらず、暑いとは言えない天気でした。

夜にはエアコンのスイッチを入れたくなります。

今日の天気予報の気温は下記のとおりです。

最高 23度
最低 10度
最高23度はともかく、最低10度は異常ですね。



前記事の続きです。

前記事では、天神橋六丁目から歩き始めほぼ半分の地点前来ました。

ちょうど黄色い線(阪神高速)と交差している部分です。

mapX.jpg

この交差点の上は阪神高速が通っています。

D75_0168.jpg

何が虚しいのでしょうか???

D75_0171.jpg

進みます。

600円のランチより、夜に来たくなるような店です。

D75_0172.jpg

天神橋筋三丁目は天井から鳥居がぶら下がっています。

D75_0173.jpg

こんな所で横浜と名付けても・・・?

D75_0174.jpg

こういう看板は勢いがありますね。

D75_0175.jpg

上からぶら下がっている鳥居の色が変えてありますね。

先ほどのは萌黄でしたが、ここでは浅葱にになっています。

D75_0176.jpg

賑やかな飾りの通りです。

D75_0177.jpg

夜もお客さんがたくさんお客さんが入るといいですね。

D75_0178.jpg

今度は鳥居が赤くなりました。

D75_0179.jpg

駄楽屋書房で、す、か。

D75_0180.jpg

ここは昔ながら昆布の佃煮屋さんでしょう。

D75_0181.jpg

広い交差点の向こうにまだアーケードが続いています。

D75_0182.jpg

正面の人形は夏の天神祭りのお迎え船に乗せる人形をモチーフにしているそうです。

D75_0184.jpg

浄瑠璃、歌舞伎の登場人物を題材としているそうです。

D75_0185.jpg

お迎え人形と言うようですね。

D75_0190.jpg

先に進みます。

行列ができています。

D75_0186.jpg

天神橋筋、コロッケと検索するとすぐ出てきます。

D75_0187.jpg

安いですよ。

関西では「メンチカツ」といっても???? ですよ。

「ミンチカツです」

D75_0188.jpg

向かいの店ではこんな物を焼いていましたが誰も並んでいませんでした。

D75_0189.jpg

商店街の中にも郵便局がありました。

D75_0222.jpg

上を見ると、大きな提灯が、

天満の天神さんへの道がありそうです。

D75_0212.jpg

次回は大阪天満宮です。



本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRD7500

nice!(68)  コメント(24) 

nice! 68

コメント 24

yumibaba

このコロッケ屋さん、いつも行列で買った事が
ないんですが、美味しいのかな?
by yumibaba (2019-05-08 05:18) 

Take-Zee

おはようございます!
それにしても立派な商店街ですね!
こういう光景が京浜地区で見られないのは
残念です。 先日アップした衣笠商店街も
この辺では大きいですが比較じゃありません!

by Take-Zee (2019-05-08 06:18) 

さとし

昨日は、確かに寒い日でしたね。帰りの八王子のフォームで震えてました。
by さとし (2019-05-08 06:49) 

斗夢

大阪らしい店名看板ですね。銀座では見られないかも^^。
by 斗夢 (2019-05-08 07:15) 

kazu-kun2626

大阪の商店街は賑わってますね
通りに集客の工夫がありますね
歩いてても楽しそうです
by kazu-kun2626 (2019-05-08 07:17) 

モカ

この商店街をスナップ撮影しながら歩くのは楽しそうですね♪

長い分、何日かに分けてたっぷり楽しみたいです^_^
by モカ (2019-05-08 07:17) 

taekozue

目に留まるような看板が多く、
街歩きが楽しくなりそうですね。
by taekozue (2019-05-08 08:22) 

せつこ

おはようございます^^
店のユーモアセンス抜群の看板に笑ってます。
こちらの商店街も努力してもらいたいと感じます。
by せつこ (2019-05-08 08:26) 

mimimomo

こんにちは^^
天井から鳥居、何のお呪いかしら^^
やはり雰囲気が東京と違いますね。お店の感じも
どちらかと言うと下町的でしょうか。
by mimimomo (2019-05-08 12:02) 

kuwachan

こういうアーケードのある商店街が少なくなりましたね。
札幌の狸小路だったかなふんいきが似ていたように思います。
by kuwachan (2019-05-08 12:35) 

ヤッペママ

興味津々の商店街です。
立ち寄りが多くて、なかなか前進出来そうもありません。

by ヤッペママ (2019-05-08 13:52) 

OJJ

まあ楽しそうな商店街ですね~ぶらり散歩では時間が幾らあっても足りない感じで・・
ズイブン昔にぼてじゅうを食ったこと思い出しました・・・遠いメ!
by OJJ (2019-05-08 16:26) 

横 濱男

大阪の商店街は賑やかでいいですね。
関西人は笑えます。
友人で、関西人居ますけどね。
by 横 濱男 (2019-05-08 18:52) 

dojita

あんまり馴染みが無いんですけど これがオオサカなんですネ~
by dojita (2019-05-08 19:16) 

JUNKO

今年の夏また行ってみようかな。最近大阪に対する感じかたが違ってきています。
by JUNKO (2019-05-08 20:12) 

きまじめさん

長い商店街には、ユニークなお店の名前が並んでいますね、
眺めて歩くだけでも大いに楽しめそうですね。
by きまじめさん (2019-05-08 22:24) 

myossy

「横浜珈琲」 港町、それとも野毛の味わいでしょうかネ
コロッケ 70円お安いですネ 自分は、ハムカツ所望です
     長〜い商店街、見どころが続きますネ〜

by myossy (2019-05-08 22:36) 

ゆうみ

探検隊として この商店街に潜入してみたいです。
ああ 大阪に何年行ってないうだろう?
by ゆうみ (2019-05-08 22:45) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
以前、大坂に良く行っていた頃を思い出しました。
なんでも、お高いご時世に、お安くて美味しい物が多くて、大坂の商店街は良いですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-08 23:08) 

deko

さすが!元気のある商店街という感じですね!
私は武蔵小山というところで、生まれ育ったんですが、
やはり長い商店街があって、ぶらぶらするだけで気持ちが明るくなりましたね~^^
by deko (2019-05-08 23:43) 

さる1号

コロッケの行列、思わず一緒に並んでしまいそう^^;
by さる1号 (2019-05-09 05:13) 

きよたん

食倒れそうなお店がたくさんありますね
アーケードで雨の日はありがたいし
こういう商店街 歩いていても退屈しませんね
by きよたん (2019-05-09 05:23) 

kohtyan

大阪単身赴任のとき行ったことありますが
いちどゆっくりと歩いてみたいです。
中村屋のコロッケ、食べ歩きしたいですね。
by kohtyan (2019-05-09 16:26) 

takenoko



yumibabaさん
  わかりませんが、揚げたてなのでその場で食べれば美味しいでしょう。家に持って帰っても冷めたら???

Take-Zeeさん
  このように長い商店街は珍しいでしょうが、横浜でもいくつかありますよ。

さとしさん
  天気が安定しなくて困っています。

斗夢さん
  東京でも下町の商店街に行くといろいろあるかもしれません。

kazu-kun2626さん
  楽しい商店街でした。

モカさん
  そんなにかかりませんよ。半日あれば十分です。

taekozueさん
  こういうところをぶらぶら歩くのは楽しいです。

せつこさん
  地方の商店街は守るのに必死でしょう。

mimimomoさん
  天満宮のすぐ近くです。庶民の町です。最近はどうか知りませんが、きちんとした店が多いのは心斎橋筋です。

kuwachanさん
  東京にも結構ありますよ。

ヤッペママさん
  中に入りたいと思う店はそれほど多くありません。

OJJさん
  ゆっくりブラブラしたら夕方になってしまいそうでした。

横 濱男さん
  言葉が違うから面白く感じるところもありますね。

dojitaさん
  ここが代表的な場所かどうか知りませんが、その一つでもあるかもしれません。

JUNKOさん
  おや!どんな興味があるか聞いてみたいです。

きまじめさん
  きょろきょろしながら歩くのも楽しいですよ。

myossyさん
  ほとんどの人がコロッケでしょう。

ゆうみさん
  面白いですね。ゆうみさんなら何処に目をつけるかな。

ネオ・アッキーさん
  大阪になじみがあるのですね。懐かしいでしょう。

dekoさん
  武蔵小山の商店街は知っていますよ。

さる1号さん
  70円は安いですね。

きよたんさん
  結構混雑していますのでのんびり歩くのは難しいかな?

kohtyanさん
  観光地ではないので、食べ歩きしている人は見かけませんでした。
by takenoko (2019-05-10 08:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。