SSブログ

日本一長い商店街(1) 5月6日(月) [旅行]

私には直接関係ありませんが、やっと10連休の最終日になりました。

平成最後の日から続いた発熱も昨日特効薬(?)が効いたのか夕方には平常に治まりました。

コメントでご心配頂いた方、ありがとうございました。

今朝は爽やかな朝を迎えております。

先月20日過ぎに所用があり大阪へ行ってきました。

私は松江生まれで高校まで松江に住んでいました。

学生時代から、横浜に転居するまで西宮、尼崎、伊丹、川西などに住みました。

どちらかと言うと大阪駅より北の方が活動の中心でした。

20年ほどいても、全く行ったことがないところがいくらでもあります。

その内の一つ、日本一長い商店街(アーケード)、天神橋筋商店街を歩いて見ました。

この図の赤い線を引いたところです。

約2.6kmの長さです。

mapX.jpg

今回は上から下に歩きます。

北の端、天神橋筋六丁目駅まで地下鉄で行きました。

1970年4月、地下鉄工事中、大きなガス爆発事故(天六ガス爆発事故)が起きました。

D75_0142.jpg

こちらからスタートします。

D75_0144.jpg

通りに入った途端、急に狭くなります。

D75_0145.jpg

早速たこ焼き屋さん。

D75_0146.jpg

これはトイレクリーナーのPOPだったと思いますが・・・

D75_0147.jpg

商店街ですのでいろんな店があります。

飲食店は多いです。

D75_0148.jpg

こんな店もありました。

D75_0149.jpg

少し道幅が広がりました。

D75_0150.jpg

和装商品のお店もあります。

D75_0151.jpg

外人の親子が何か探していました。

D75_0152.jpg

うどん屋の中を見ると湯気が見えますが、客の姿は見えません。

D75_0153.jpg

居酒屋は一人だけ客が入っていました。

14:30頃です。

D75_0154.jpg

天五と表示してあるので天神橋筋5丁目まで来たのでしょう。

少し人通りが変りました。

D75_0155.jpg

あべ川、豆大福、だんご、赤飯とは無縁と思えるお兄さん。


D75_0157.jpg

この店ではナマコ餅を売っていました。

つきたての柔らかいお餅でした。(左下)

中央の鉄板の上でやいているお餅もおいしそうでした。

D75_0158.jpg

中々面白い町です。

D75_0159.jpg

この店も暖簾の奥を見ると人はまばらでした。

以前の私ならば、吸い込まれてしまうかもしれません。

D75_0160.jpg

横道を除くと、奥の方に店がチラホラ。

夜には赤い灯がつくでしょう。

D75_0161.jpg

店の種類、数も多く撮り歩きには好都合の通りです。

D75_0162.jpg

この店は今では関東にもあるそうですが、昔、十三(じゅうそう)のお店に良く行きました。

D75_0164.jpg

たこ焼き、売れてますね。

D75_0165.jpg

こんな小洒落た洋食屋さんもあります。

D75_0167.jpg

ここから三丁目に変ります。

この日は祭日でもありませんでしたが日の丸が掛かっています。


D75_0169.jpg

約半分歩いたところで次回に続きます。

D75_0170.jpg

10連休も今日で終わりますが、今回の休みは未だに違和感があります。

休みと決めたら休める人(公務員)の発想でしかないと思っています。



昨日の夕方です。

17:54でも太陽はこの高さです。

D75_0443.jpg

最近は朝も5時には明るくなります。

夏が近づいているのに朝はまだ薄手のカーディガンで過ごしています。

今年に限って言えば「暑さ寒さは端午の節句まで」でしょうか。


本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(29) 

nice! 74

コメント 29

yumibaba

写真の中で、いつも行く所は、天ぷら屋、がんこ、餅屋など、、。
食パン専門店も増えました。カフェも増えたし、5日は
ごった返していました。梅田へ出るより天六がいいな。

by yumibaba (2019-05-06 05:26) 

mimimomo

おはようございます^^
長い商店街ですね^^ 歩くだけでも疲れそう。
やはり食べ物屋さんが一番多いかしら~人間には切っても切れないものですものね。
今日は立夏です。でも涼しいですよね^^
by mimimomo (2019-05-06 06:20) 

きよたん

10日間 外出するのも様子を見ながらでした。
もう今日でおわりですね
待っていたから長く感じます。
衣替えなかなかできません
大阪の商店街派手ですね 飲食店が多くて迷いそう

by きよたん (2019-05-06 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
大坂はいつも元気、賑やかですね。
今朝は土砂降りの雨音で目が覚めました!

by Take-Zee (2019-05-06 06:42) 

ヤッペママ

お孫ちゃんパワーに軍配があがりましたね(良かった)
これだけ長い商店街は歩ききれないです。


by ヤッペママ (2019-05-06 06:48) 

kazu-kun2626

風邪治ってよかったですね
僕も昨日は孫ちゃん三人と散歩
して元気を貰いました
大阪の商店街にぎわってますね
安い、早い、旨いが大阪ですね
by kazu-kun2626 (2019-05-06 07:23) 

斗夢

2.6km! 歩いても歩いても商店街!
シャッター通り似なっていないのでいいですね。
by 斗夢 (2019-05-06 07:29) 

横 濱男

商店街はこの位の道幅が魅力的です。
向かいの店にも声が届くから活気が感じてきます。
by 横 濱男 (2019-05-06 09:25) 

starwars2015

トイレクリーナーのポップに感心しました。
こういう店なら令和の時代もずっと繁盛していくでしょうね。
by starwars2015 (2019-05-06 09:27) 

yakko

おはようございます。
天神橋筋商店街を歩いてみたいです(^O^)
by yakko (2019-05-06 09:48) 

JUNKO

流石大阪、いつも活気がありますね。特効薬が効いてよかったです。
by JUNKO (2019-05-06 13:59) 

リュカ

約2.6km。
すすきのの狸小路でどのくらいの長さなのかなーって調べてみたら約900mでした。けっこう長いと思っていたのに、そんなもんなのか!
2.6kmはすごい!!
by リュカ (2019-05-06 15:03) 

garden

2.6キロとは、長いですね。
朝の散歩の片道より長いです。笑
by garden (2019-05-06 15:07) 

OJJ

流石食い倒れの街大阪、良くぞまあこれだけ続きますね~殆ど存じませんが丹波屋のオハギは大好きです。大きくて美味い!★★★
by OJJ (2019-05-06 17:01) 

よしころん

さすが特効薬、効き目抜群ですね!
商店街、一件一件見て回ると一日では終わらなさそう(笑)
by よしころん (2019-05-06 17:12) 

kou

ここは私も歩いたことがあります。
確か真夏で暑い日だったので、あっちに立ち寄りこっちに立ち寄りしました。(^^;
by kou (2019-05-06 19:09) 

myossy

おーーーっ「暑さ寒さは端午の節句まで」名言ですネ〜
長い商店街、見どころいっぱいですネ
     自分だと前に進むことがかないませんネ〜

by myossy (2019-05-06 19:35) 

g_g

若かりし頃大坂に2年ほどいましたが天神橋付近は行ったことがありませんでした。仕事が忙しく休みの時は京都に時々行ってました。
by g_g (2019-05-06 19:55) 

taekozue

熱が下がり良かったですね。
大阪はまだ一度も行ったことがありませんが、
行った際にはぜひいろいろな場所を回ってみたいです。
by taekozue (2019-05-06 22:03) 

きまじめさん

商店街が2,6K続いているなんて想像つきません。
私の足では入ったら出てこれないかもしれません(-"-)
おはぎの丹波屋さんが気になります。
by きまじめさん (2019-05-06 22:09) 

さとし

地図がないと、買い物が大変そうですね。
by さとし (2019-05-07 06:42) 

さる1号

2.6kmの商店街とは@@;)
通過するのにどれくらい時間がかかるのだろう
お店見ながらだと一日仕事だったりして^^;
by さる1号 (2019-05-07 07:00) 

モカ

すごい長さの商店街ですね!
はじとはじだと、同じ商店街と思えなくなりそうです(笑)
by モカ (2019-05-07 07:41) 

moz

体調がすぐれずだったんですね。熱はひかれたとのこと。
無理をせずお大事にしてください。
天神橋筋商店街、すごい長さですね。@@; びっくりです!!
大阪からもそんなに遠くないし、面白そうです、今度行ってみます。
by moz (2019-05-07 07:58) 

yoko-minato

なんか歩きたくなるような商店街ですね。
面白そうです。
以前十三の商店街の近くのホテルに
泊まった記憶があります。
by yoko-minato (2019-05-07 10:08) 

ゆうみ

長い商店街楽しみいっぱいですね
何時間でも見物していれそう
by ゆうみ (2019-05-07 22:45) 

takenoko



yumibabaさん
  梅田で普段の買い物はできませんよね。

mimomomoさん
   食べ物屋さんが多いですね。でもその他の店も沢山ありましたよ。

きよたんさん
  私はほとんどベッドの上でした。また寒くなりますね。

Take-Zeeさん
  大阪は2025年に向けて更に元気になります。

ヤッペママさん
  孫の顔を見るとつい顔が緩んでしまいます。

kazu-kun2626さん
  今回は買ったり、食べたりしませんでしたがこの活気には感動しました。

斗夢さん
  閉じている店は1軒もありませんでしたよ。

横 濱男さん
  横浜にもいくつかありますね。商店街巡りをしてみようかな。

starwaras2015さん
  他の商品にも似たようなPOPがついていましたよ。

yakkoさん
  高知から大阪は直ぐでしょう。誰かに連れて行ってもらったらいかがですか。

JUNKOさん
  孫の力は絶大です。

リュカさん
  すすきのよりは道の幅が狭いですね。

gardenさん
  長いですよ、でも買い物をするわけでもないし、撮り歩きをしたらすぐでした。

OJJさん
  甘いものは最近特に目が行くようになりました。

よしころんさん
  飲食店が多いのでそれほどでもないかもしれませんよ。

kouさん
  そうですか!珍しいですね。住民でないと知らないところですね。

myossyさん
  端午の節句を過ぎても一向に暖かくなりません。

g_gさん
  この辺りに住まないとわかりませんね。

taekozueさん
  大阪は行くところが多いのでここは候補には上がらないでしょう。

きまじめさん
  横道がありますので、幾らでも出ることは可能ですよ。丹波屋はあちらではかなり有名らしいです。

さとしさん
  一直線ですので迷うことはありません。

さる1号さん
  2.6kmと言っても普通に歩けば30分ですよ。途中でつかまれば保証の限りではありません。

モカさん
  それぞれ丁目ごとに特徴があります。

mozさん
  4時間ぐらいの空きが出来たら歩くだけでも楽しいですよ。

yoko-minatoさん
  興味本位で歩くには楽しい所です。

ゆうみさん
  店の中に入ったら時間が掛かりそうです。
by takenoko (2019-05-08 04:26) 

そらへい

丹波屋さん、以前はチェーン展開して
私たちの近くにも出店していましたが
いつの間にか撤退してしまいました。
by そらへい (2019-05-11 21:29) 

takenoko

そらへいさん
  人気があるようですね。
by takenoko (2019-05-12 05:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。