SSブログ

フォト散歩続き 4月19日(金) [フォト散歩]

一昨日、昨日と続いて病院通い。

今月は両日共午前中で終わりました。

++++++++++++++++++++++++++

前記事に続き、先日の日曜日(4月14日)のネタ探し散歩です。

川沿いの道もカラフルになってきました。

D75_0115.jpg

この川沿いにもドウダンの花が咲いていました。

D75_0116.jpg

緑の中で休息、暖かくなりました。

D75_0117.jpg

子供は水辺で遊んでいます。

D75_0118.jpg

足を進めていくと一本の小さな桜の木。

ほとんどの桜は散ってしまいそうな時でしたが、この木だけは元気に咲いています。

D75_0119.jpg

後ろの木は白とピンクできれいな場所なんですがもう遅すぎです。

D75_0120.jpg

上の写真と同じ場所ですが、2013年の写真です。

この年は早く咲いて3月26日です。

D6T_2950.jpg

子供達はちょっと暖かくなると水辺で遊ぶのが好きですね。

D75_0122.jpg

こんな服装の方もいました。

D75_0123.jpg

足を進めます。

足元にはカラスノエンドウ。

D75_0124.jpg

遊歩道のモミジもすっかり新緑の葉になりました。

D75_0126.jpg

押絵のある家の前まで来ました。

いつも感心します。

D75_0127.jpg

一部をトリミングしました。

D75_0127c.jpg

花水木の蕾が大きくなってきました。

D75_0129.jpg

そして、八重桜の木が数本並んでいます。

D75_0132.jpg

どっしりとした感じがします。

D75_0134.jpg

話を変えて、八重桜と言えば・・・

D75_0086.jpg

お湯を注ぐと、桜茶です。

D75_0089.jpg

この桜の塩漬けは、中山道歩きをしていた時に木曽の須原宿で買ったものです。
(2017年の4月でした)

こんな店でした。

D71_0534.jpg

少しだけ飲んで保存していました。
(我が家にはもうお祝い事はありません)

D71_0597.jpg

桜の塩漬けは神奈川県の秦野が一番の産地だそうです。



話を戻して4月14日の散歩に戻ります。

八重桜は華やかですね。

D75_0133.jpg

家へ戻ります。

ここから上り坂になります。

最近、歩くのが遅くなりました。

特に上り坂は更に遅いです。

この方は弓道の帰りでしょうか、弓を持ち、袴姿で足は草履です。

後ろから抜かれて、あっという間に差がついてしまいました。

D75_0137.jpg

街路樹の根元には、アイリスが咲き始めていました。

D75_0139.jpg

寒い寒いと言っていましたけど、どんどん季節が進みます。

D75_0140.jpg

ツツジの季節になります。

D75_0141.jpg

何とか、ネタが続きました。



本日もご訪問ありがとうございました。



おことわり

本日から大阪方面に出かけます。

皆さんへの訪問は出来ませんのでご了承願います。

次回更新は22日(月)の予定です。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

タグ:桜茶 八重桜
nice!(70)  コメント(25) 

nice! 70

コメント 25

斗夢

近年桜茶は味わうことも見ることもありません。
by 斗夢 (2019-04-19 05:52) 

旅爺さん

病院通いでネタ探し散策とは無理しないようにね。
それにしても沢山のネタが見つかりましたね。
by 旅爺さん (2019-04-19 06:12) 

kazu-kun2626

桜茶ですか~
確かに秦野を思い出しますね
花みずきが我が家も咲きだしました
by kazu-kun2626 (2019-04-19 07:35) 

さる1号

八重の桜もいいですね
自分も最近は足が遅くなってしまって・・・
駅に向かう道とか、人を追い抜くことは無く追い抜かれてばかりで^^;
by さる1号 (2019-04-19 07:50) 

kuwachan

新緑が眩しいですね。地面は若草色の絨毯を敷き詰めているようです。八重桜はボリュームのある咲き方で華やかな雰囲気がありますが、ソメイヨシノが終わると桜の季節が終わった感じになってしまって気の毒です。
by kuwachan (2019-04-19 08:46) 

せつこ

おはようございます^^
夏日になったり、寒気が戻ったり、季節感が無くなってきました。
花の移り変わる季節感を感じて、日本の四季は健在と少し安心してます。
by せつこ (2019-04-19 09:52) 

mimimomo

おはようございます^^
季節の進むのは本当に早いですね。
桜茶、わたくしは好きでお祝いでなくとも飲んでいます^^
by mimimomo (2019-04-19 12:06) 

ヤッペママ

ハナミズキが綺麗な季節になりました。
桜茶…香りもお味も気持も良いです。
by ヤッペママ (2019-04-19 13:49) 

Take-Zee

こんにちは!
お気をつけて出かけて来てくださいね!

by Take-Zee (2019-04-19 14:09) 

dojita

若緑が鮮やかですね
好い季節になりました
by dojita (2019-04-19 14:34) 

リュカ

桜の塩漬け、いいですね。
季節を楽しめそう^^
by リュカ (2019-04-19 14:34) 

JUNKO

ドウダンつつじ可愛いです。桜茶最近飲む機会ないですね。
by JUNKO (2019-04-19 17:16) 

OJJ

服装や気温は一進一退ですが季節は着実に進んでいますね~
ドウダンツツジ、愛らしいですね~昨日タケノコ頂きました・・笑)
by OJJ (2019-04-19 17:33) 

ゆうのすけ

桜茶・・・いい香りですよね。
味は塩っけしかないけれどあの香りと おめでたい色合いが良いですよね。友達の結婚式の時にいただいたきり 私自身は誰かにお出しすることはないのですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-19 20:30) 

myossy

そうですか、白い花は、ユキヤナギでしたか…
“カラスノエンドウ” うちの周りは“スズメ”ですネ 豆が小さいです
     毎月の“押絵” 楽しみですネ

by myossy (2019-04-19 21:40) 

ゆうみ

カラスノエンドウ 今日の散歩道で沢山咲いてました。
桜の塩漬け 炊き立てのご飯に混ぜても美味しいですね。
by ゆうみ (2019-04-19 22:39) 

横 濱男

花が多く咲いて来たので、ご近所散歩がネタになりますね。
当方も、ご近所花アップ予定です。
by 横 濱男 (2019-04-19 23:01) 

美美

色々な花が咲き始め、緑も色濃くなってきましたね。
桜茶は縁起が良いと私の田舎では結納のときなどに振舞われたりします。大阪へお気をつけて行ってらっしゃい
by 美美 (2019-04-19 23:53) 

きよたん

八重桜 華やかですね
寒い日もありますが花が次々と咲き季節が
変っていきますね
by きよたん (2019-04-20 17:52) 

moz

桜、まだ綺麗に咲いているのもありますね。
今年は本当に長く楽しませてもらえています ^^
ハナミズキの赤ちゃんたち、元気に育ち始めましたね。ハナミズキの花ってはじめ小さくて、大きくなっていくんですね。面白い花だなと ^^
大阪、お気を付けて!! 行ってらっしゃい ^^v
by moz (2019-04-21 09:54) 

kou

職場の近くにヤエザクラの並木があるのですが、それもあと少しで散ってしまいそうです。
by kou (2019-04-21 16:08) 

rappi

私も歩くのが遅くなっています。^^;
その分ゆっくり景色を眺められていいかもしれませんね。^^
by rappi (2019-04-21 18:03) 

takenoko



斗夢さん
  私も祝い事はありませんので、文字通り塩漬けです。

旅爺さん
  どちらの病院でも、問題なしでした。

kazu-kun2626さん
  秦野は日本一の産地らしいですね。

さる1号さん
  さる1号さんの歳ならばもう少し訓練が必要ですね。

kuwachanさん
  木の本数は圧倒的にソメイヨシノが多いですからね。

せつこさん
  やっと気温の乱高下は落ち着きそうですね。

mimimomoさん
  お祝い事はないのでずっと保存していましたこれから飲むようにします。

ヤッペママさん
  花水木が綺麗な時期になりましたね。

Take-Zeeさん
  ハイ、無事に帰ってきました。

dojitaさん
  気持ちの良い季節になりましたね。早くも半袖の人も見かけます。

リュカさん
   香りがいいので好きです。

JUNKOさん
   我が家の慶事はもうありませんので、ボチボチ消費します。

OJJさん
   土曜日、神戸に行きましたが、暑いぐらいでした。

ゆうのすけさん
   桜の香りはいいですよ。私は嫌いでないけど、あまり飲む機会はありません。

myossyさん
   この押絵にはいつも感心しながら見ています。もう変わっているかもしれません。

ゆうみさん
   ご飯の上においてもいい香りがするでしょう。お粥もいいかもしれません。

横 濱男さん
   花が一斉に咲き始めましたね。散歩すればネタが見つかります。

美美さん
   そうですね。今でも結婚式の控室で出たりします。

きよたんさん
   もう寒い日は無さそうですね。

mozさん
   これからしばらく花水木がたくさん見られますね。

kouさん
   八重桜の並木だと散る時には大きな花が散乱しますね。

rappiさん
   景色を眺めながら歩くので遅いのかもしれません。(私がそうです)
by takenoko (2019-04-22 03:51) 

そらへい

近くの山の色が、秋とは逆の緑のグラデーションになってきました。
これからしばらくいろいろな花で楽しめますね。
by そらへい (2019-04-23 20:30) 

takenoko

そらへいさん
  穏やかな山肌ですね。しばらく楽しめますね。
by takenoko (2019-04-23 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。