SSブログ

花・フォト散歩 4月17日(水) [フォト散歩]

やっと暖かさが続くようです。

冬物の片づけを始めましょう。

念のため暖房器具はゴールデンウィークが終わるまでそのままにしようと思っています。

前記事のネタで在庫切れになりそうでした。

日曜日にぼんやりと窓の外を見ていました。

ベランダのチューリップがだんだんみじめな姿になってきました。

この写真は少し前に撮ったもので、まだきれいな時のものです。

D75_0067.jpg

マクロレンズをつけてお遊びです。

最後まで残っていた黄色い花。

午前中は良い天気でした。

D81_6856.jpg

このオレンジ色の花は花びらが開いて落ちそうになりかけています。

D81_6858.jpg

赤い花が一番先に咲きましたので、散るのも早いです。

D81_6861.jpg

ピンクの花びらがなんとかついています。

D81_6865.jpg

面白い形ですね。

D81_6869.jpg

手持ちで撮っていますので息が詰まりそうです。

D81_6871.jpg

こんな姿になってしまいました。

D81_6860.jpg

今年は例年と違う球根を植えたので、花は大輪でした。

でももうおしまいです。

今日にでも、みんな落ちてしまいそうです。

D81_6881.jpg

これは正月の寄せ植えに植えた葉牡丹が伸びたものです。

D81_6873.jpg

今年はクリスマスローズが沢山咲きました。

葉の中心からこんな目が出ています。

D81_6884.jpg

ここからまだ花が出てきます。

直径3cm位の小さな花です。

D75_0084.jpg

こんな雑然としたベランダです。

チューリップの後は、例年通りミニトマトを植えるつもりです。

その他はなにか考えなければいけません。

D81_6888.jpg

こんな事をして午前中は過ごしました。

午後からネタ探しに散歩に出かけました。

午後からは曇り空になりました。

桜はほとんど散っていますがこの桜だけはまだ元気でした。

D75_0099.jpg

馬酔木の花が立派に咲いています。

D75_0100.jpg

その横にはドウダンが、かわいい花をつけています。

D75_0101.jpg

小路の手すりにムクドリが止まっています。

直ぐ近くですが逃げる様子はありません。

D75_0102.jpg

カワセミの姿は見えるでしょうか。

D75_0104.jpg

この写真を撮っている最中にどこかへ飛んで行きました。

D75_0105.jpg

鴨は数羽見ることが出来ました。

D75_0107.jpg

桜の木の下でもムクドリが地面を突いていました。

D75_0110.jpg

この日(4月14日)から暖かくなりました。

D75_0111.jpg

子供は水辺で網を持って何か探しています。

D75_0112.jpg

ヤマブキが咲き始めました。

D75_0113.jpg

散歩は次回に続きます。

とりとめもない記事になりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(63)  コメント(21) 

nice! 63

コメント 21

斗夢

わが家の地植えのクリスマスローズも大株になってまだ色あせた花を
付けています。来年のことを考えると花は摘んだほうがいいんでしょうね。
by 斗夢 (2019-04-17 05:26) 

Take-Zee

おはようございます!
マクロレンズで撮ったチューリップがいいなあ!
華やかで淡い色合いが好きです。

by Take-Zee (2019-04-17 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は朝もかなり暖かさを感じられます。やっと本格的に気温が高くなるかしら。わたくしは、未だ朝暖房を入れていますが(ほんの5分くらい)寒さに弱いからねぇ~
散歩も楽しくなりますね。
チュウリップは今年、持ちが良かったです。我が家のものも昨日花弁が一枚落ちました。
by mimimomo (2019-04-17 06:27) 

kazu-kun2626

チュ-リップが
奇麗ですね~
我が家は1本赤いチュ-リップ
が咲いてます
by kazu-kun2626 (2019-04-17 07:20) 

きよたん

おうちの周りが自然多いところで
いいですね
by きよたん (2019-04-17 17:23) 

横 濱男

接写は、三脚の方が楽ですよ。
まだ今年はマクロレンズを使ってません。
保管庫に眠っていたDC135mm F2を最近使ってます。
by 横 濱男 (2019-04-17 18:34) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんばんは。
チューリップがとてもキレイですね。
ドウダンツツジも綺麗に咲いていて良い感じですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-17 19:02) 

JUNKO

チューリップをマクロで撮ると面白い造形が見えてきますね。道庁の池にオシドリの夫婦がゆったり泳いでいました。
by JUNKO (2019-04-17 19:17) 

myossy

チューリップ、おもしろいですネ
クリスマスローズは、きれいです
さすがに暖かくなりましたネ もう大丈夫でしょうネ



by myossy (2019-04-17 20:16) 

dojita

そちこちに一度に花開き大忙し!
嬉しい悲鳴・好い季節となりました
by dojita (2019-04-17 20:22) 

ai-maron

takenokoさんのベランダはお花がたくさんあるんですね。
マクロレンズで撮ったチューリップ、とてもきれいです!
クリスマスローズのちょっと透けた感じがいいですね。
by ai-maron (2019-04-17 20:30) 

そらへい

空気の質が変わった気がしますね。
風があると少し寒いですが
この間までとは違う感じです。
by そらへい (2019-04-17 20:44) 

ヤッペママ

チューリップはこの形が好きです。
私のブログはM公園です。
by ヤッペママ (2019-04-17 21:39) 

ゆうみ

こんなに美しくチューリップ撮ってもらったら
嬉しいよね。
自然豊かで良いところにお住まいですね。

by ゆうみ (2019-04-17 22:07) 

ゆうのすけ

鮮やかな色の花の後は 新緑を挟んで 藤や菖蒲の仲間などの
紫色系の花が台頭して来そうですね。^^✿
仕事先では ちょっとよじれたアイリスが。知り合い宅では
イチハツがつぼみを付け始めましたよ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-18 00:18) 

さる1号

チューリップはこの形のがチューリップらしくていいですね^^
by さる1号 (2019-04-18 05:49) 

yoko-minato

ベランダにいろいろな花を植えたのですね。
チューリップは楽しめましたね。
今の時期は散策も楽しいですよね。
by yoko-minato (2019-04-18 17:11) 

takenoko



斗夢さん
  そろそろ切ろうと思っています。

Take-Zeeさん
  たまにはこのような遊びも楽しいです。

mimimomoさん
  朝晩はまだ気が抜けませんね。

kazu-kun2626さん
  このチューリップはもう全部終わりました。

きよたんさん
  いつも同じところばかりです。

横 濱男さん
  三脚を使うスペースがありません。この日は風もあったので手持ちの方が便利です。

ネオ・アッキーさん
  ドウダンの花は可愛いですね。

JUNKOさん
  こういう遊びも楽しいです。

myossyさん
  もう本格的な春になりましたね。

dojitaさん
  これから色とりどりの世界になりますね。

ai-maronさん
  これ以上はありませんがもうおしまいのものばかりです。植え替えが必要です。

そらへいさん
  変わりましたね。もう寒くならないでしょう。

ヤッペママさん
  М公園には行って見ようと思います。

ゆうみさん
  枯れ落ちる手前の最後の姿です。

ゆうのすけさん
  次の記事ではアイリスが登場します。

さる1号さん
  この形のままで長持ちはしませんね。

yoko-minatoさん
  これで限界です。狭いので作業がし辛いです。

by takenoko (2019-04-19 04:16) 

OJJ

ムクドリ意外とかわいいですね~近くで見た事なかった~
by OJJ (2019-04-19 17:36) 

美美

マクロ、持ち出したいのですが
月末から甥っ子の結婚式で鹿児島まで行かなければならないので
腰のことを考えて控えています(^^;
by 美美 (2019-04-19 23:55) 

takenoko

OJJさん
  こんなに近くで見たことは初めてです。

美美さん
  腰に良くないですか。引くお所にある物は望遠で撮ったらいかがでしょう。
 
  
by takenoko (2019-04-21 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。