SSブログ

やっと暖かくなりました 4月15日(月) [フォト散歩]

一昨日から暖かくなりました。

昨日は曇り空でしたが、空気が暖かいのか、坂道を歩いたりすると汗が出るくらいでした。

という事で前記事のタイトルから真反対のタイトルになりました。

4月も後半に入ります。

いよいよ平成も残すところ半月になりました。

いろいろ騒がしくなりますね。

++++++++++++++++++++++++++

4月9日の散歩、続きです。

瀬上池に向かって進みます。

モミジの新芽が綺麗です。

D75_0021.jpg

一方、頭上には真赤な椿が見下ろしています。

D75_0023.jpg

瀬上池に着きました。

D75_0026.jpg

いつも写すモミジの木です。

昨年は台風の塩害で綺麗な紅葉を見ることは出来ませんでした。

今年は是非見たいですがどうなるかわかりません。

12月上旬に紅葉です。

D75_0028.jpg

大きなヤマザクラの木がありますが、すでに散り始めているようです。

D75_0024.jpg

この木ですが、まだ少し花は残っています。

D75_0030.jpg

新緑が美しいモミジ、反対に山桜は終わります。

D75_0032.jpg

池の奥まで行って見ました。

ニリンソウが咲いている場所がありましたが、場所を忘れてしまいました。

ここまで来て引き返しました。

上を見上げると晴天の青空が見えます。

D75_0034.jpg

しかし全体的には日陰です。

D75_0036.jpg

再び池の端に来ました。

D75_0041.jpg

鴨が一羽飛んできました。

池を独占です。

D75_0038.jpg

行く時と、帰りは景色が違うように感じます。

D75_0037.jpg

逆光なので汚い写真になりました。

D75_0043.jpg

モミジの緑と桜の白が微妙にミックスされています。

D75_0045.jpg

池の入り口にはこんな広場があります。

D75_0049.jpg

この辺りまで来ると部分的に陽の光が差してきます。

紫陽花の葉も大きくなっています。

D75_0047.jpg

何の木か知りません。

D75_0029.jpg

そしてこれも・・

D75_0051.jpg

木の根元に小さな黄色い花が咲いていました。

D75_0097.jpg

さらに進むと、陽の光が届くところまで来ました。

D75_0054.jpg

いつ来ても良い所です。

この日の翌日に急激に寒くなりました。

D75_0055.jpg

ここはものすごく山奥のように見えますが、実はこんなところです。

segami.jpg

++++++++++++++++++++++++++

昨日の写真です。

桜は葉桜になりました。

天気予報によれば、今週は雨のマークはありません。

予想最高気温も毎日20度を超えています。

D75_0092.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。



D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(77)  コメント(31) 

nice! 77

コメント 31

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真をたくさん載せてますので観賞してます、新芽は綺麗ですね。
風情の有る写真は気持ちが和みます。
by せつこ (2019-04-15 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
航空写真までアップしてくださって・・
でも1度出掛けたのですがバイクをどこに
止めておくか分からず帰って来てしまいました。

by Take-Zee (2019-04-15 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
緑豊かな良い散歩道ですね♪
ツバキの赤が鮮やかで、グリーンがしっとり美しい。
by mimimomo (2019-04-15 06:31) 

斗夢

新緑が美しくなってきましたね。
by 斗夢 (2019-04-15 06:32) 

kazu-kun2626

やっと暖かくなってきましたね
都会のオアシスでしょうか
いつまでも残してほしい自然ですね

by kazu-kun2626 (2019-04-15 07:14) 

旅爺さん

桜の季節が通り過ぎると今度は新緑が眩しい季節になりますね。
by 旅爺さん (2019-04-15 08:46) 

yakko

おはようございます。
新緑が美しいですね〜 !
by yakko (2019-04-15 09:14) 

yoko-minato

散策するのに大好きな場所ってありますよね。
桜も楽しめ、これからは新緑、そして秋には紅葉
四季折々に楽しめますね。
by yoko-minato (2019-04-15 09:37) 

garden

赤い椿が凛としていて素敵ですね。
by garden (2019-04-15 12:28) 

cooper

清々しい緑、空気が澄んで散策されていても気持ちいいでしょうね。
by cooper (2019-04-15 16:03) 

JUNKO

緑色が美しくなってきましたね。新緑の季節到来でしょうか。
by JUNKO (2019-04-15 16:25) 

ヤッペママ

新緑のこの季節ならではの風景。
素敵ですね。
原宿六浦線沿いでしょうか?
by ヤッペママ (2019-04-15 16:33) 

g_g

御地では新緑が綺麗になってきましたね。
やはり四季折々変化があって良い散歩コースのようですね。
by g_g (2019-04-15 16:39) 

okko

あちこちに気ままに出かけられる・・・・なんとも羨ましいことですね。
by okko (2019-04-15 17:32) 

横 濱男

新緑が目に付くようになってきましたね。
今日から、半袖シャツにしました。
なので、上着はフリースです。
by 横 濱男 (2019-04-15 18:36) 

さとし

どんどん緑が増えてきて、嬉しくなりますよね。
by さとし (2019-04-15 19:52) 

きよたん

もうすっかり春たけなわ 花水木ももうすぐ開花するでしょうね
by きよたん (2019-04-15 20:28) 

myossy

これからも、瀬上池の静かな自然、維持してくれるようですネ
そうですか、自分は逆光の写真が好みですね〜
     ようやく、天気予報、雨マーク、少なくなりましたネ

by myossy (2019-04-15 21:03) 

ゆうみ

花筏を見ると 春が深まる気がします。
新緑がとても美しいです
by ゆうみ (2019-04-15 23:27) 

さる1号

モミジの新芽の眩しい季節ですねぇ
どんどん季節が進んでいくなぁ
by さる1号 (2019-04-16 05:29) 

ゆうのすけ

ここ数日青空に新緑が映えますね!^^
あのモミジの淡い緑がとても目に優しいです!☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-16 06:23) 

ponnta1351

新芽が柔らかそうで、綺麗ですね。
春の山は笑っていると言いますがまさにそうですよね。
by ponnta1351 (2019-04-16 09:18) 

モカ

暖かいを通り越して、暑いくらいですね^_^

ただ、空気は乾燥するようなので気をつけたいですね!
by モカ (2019-04-16 09:39) 

OJJ

こちらでは遅れていた桜も満開で風が吹くとハラハラと舞っています!
by OJJ (2019-04-16 12:18) 

kuwachan

やっと寒さともお別れでしょうか。
もみじの新芽が瑞々しくて綺麗な色ですよね。
うちの近所でも見かけました。
by kuwachan (2019-04-16 12:35) 

きまじめさん

瀬上池、大きく見えますが、
takenoko さんの地図から見るとそれほど大きくないようですね。
港南区にもこのように緑深い場所があるのですか。
開発されないでずっと残っていくと良いですね。
by きまじめさん (2019-04-16 22:34) 

リュカ

今日は外はあたたかかったです!
でも家の中はひんやりしていて
暖房を付けるか迷いましたww(がまんしたけど)
by リュカ (2019-04-16 22:58) 

takenoko



せつこさん
  これからしばらくはこのような季節が続きますね。

Take-Zeeさん
  バイクは置くスペースはありますよ。入り方が難しいので遠くに置いて歩くほうがわかりやすいでしょう。

mimimomoさん
  ネタが無くなると時々来ます。

斗夢さん
  今から1か月ですね。

kazu-kun2626さん
  今のところ保存地区になっています。

旅爺さん
  そちらも緑がまぶしい季節になりましたね。

yakkoさん 
  これからはいろんな花が咲き始めますね。

yoko-minatoさん
  ここはネタが無くなった時の駆け込み寺のような所です。

gardenさん
  椿は直ぐに花が汚くなりますが、ちょうど綺麗な椿がありました。

cooperさん
  もうすぐするとそちらもこのような光景になりますね。

JUNKOさん
  今から5月初旬が綺麗な時期です。

ヤッペママさん
  その辺りですが、車では行きにくい所です。(駐車場もありません)神奈中の本郷車庫から歩いて行く方が無難です。

g_gさん
  このまま奥に行くと鎌倉に抜けるハイキングコースもあります。

okkoさん
  ありがとうございます。歩いて出かけることが出来る事は最高の喜びです。

横 濱男さん
  さすがにまだそこまでは行きませんが、長袖です。

さとしさん
  高尾もこれからどんどん緑の葉が増えてくるでしょうね。

きよたんさん
  そうですね。残念ながら近くにはあまり花水木の木がありません。

myossyさん
  まともな逆光はゴーストが出てしまいます。

ゆうみさん
  花筏と緑のモミジ、良い組み合わせでした。

さる1号さん
  季節も進むし、歳も取るし・・

ゆうのすけさん
  やっと冬のような天気から目覚めましたね。

ponnta1351さん
  鎌倉のモミジも新しい緑で一杯でしょう。

モカさん
  紫外線がきつくなる季節になりました。

OJJさん
  こちらの方が早いのですかね。なんとなく不思議です。

kuwachanさん
  もう冬のような天気にはならないでしょう。

きまじめさん
  小さい池ですよ。ここは大半が栄区なんです。

リュカさん
  もう暖房を使わなくて済んで欲しいです。
by takenoko (2019-04-17 05:03) 

ai-maron

港南区は自然豊かなところですね。
池への移りこみがきれいです。
by ai-maron (2019-04-17 20:26) 

そらへい

桜は大方散ってしまいましたが、まだ残っていて
風があると、花吹雪を舞わせています。
その後が嫌と、掃除をする妻がこぼしています。
by そらへい (2019-04-17 20:47) 

takenoko

ai-maronさん
  ここは栄区ですが、港南区と接しています。
そらへいさん
  桜の花びらは案外厄介ですね。
by takenoko (2019-04-18 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。