SSブログ

近所の桜(2) 4月9日(火) [フォト散歩]

暖かい日は一時ストップでしょうか、昨日は朝から雨降りでした。

太陽が出ないという事はこんなにも気温が違うのかと実感します。

かなり強い雨でしたので、散り始めた桜はかなり散りました。

昼前に雨が止んだので、午後近所の公園(前記事の公園)に行って見ました。

滑り台の前には花びらが積もっています。

D75_9970.jpg

一方では八重桜が咲き始めていました。

D75_9966.jpg

++++++++++++++++++++++++++

前記事の続きです。(4月1日撮影です)

前記事の公園から更に離れた所に、桜の古木があります。

毎年きれいな花が見られます。

D81_6807.jpg

一段下がったところから見られるので、土手の上に咲いた桜のように見えます。

D81_6810.jpg

上に上がって見ます。

D81_6811.jpg

ここは鎌倉時代からあるお寺の敷地です。

D81_6813.jpg

残念なことにこの鐘楼はコンクリート造りです。

D81_6816.jpg

今年一番の桜撮影日和でした。

D81_6817.jpg

地面が緑に覆われていると、とても良い光景になりますが・・

D81_6818.jpg

お寺から離れて、いつもの散歩道に行きます。

D81_6820.jpg

レンギョウと桜の競演です。

散歩をしている人も次々に通ります。

D81_6823.jpg

レンギョウも入れてみましたが、あまり良い絵にはなりませんでした。

D81_6824.jpg

川にかかる橋の横に白い山桜が咲いています。

D81_6825.jpg

橋の上から来た道を向いています。

D81_6828.jpg

桜の花をハイキーで撮影。

D81_6830.jpg

この景色を見る限り、自然豊かな田舎に見えます。

実際は100m右には大型トラックやダンプカーなど多くの車が走っている道路があります。

D81_6832.jpg

先ほどのお寺の正面に来ました。

D81_6835.jpg

ここにも数本桜の木があり、綺麗な花が見られます。

この山門もコンクリートです。
(写真はありませんが、本堂の建物は古い木造の建物です。)

D81_6838.jpg

この木も古木です。

D81_6839.jpg

前記事と今回の記事の場所は我が家から徒歩圏内です。

ここから帰るのは急な坂道を上らなければいけません。

帰宅する頃から空には雲が出てきました。

D81_6844.jpg

その後にはこんな雲になりました。

D81_6845.jpg

ここまで4月1日の「桜フォト散歩」でした。



一昨日、久しぶりにチビッコギャングが遊びに来ました。

私の机を占領されました。

D81_6850.jpg

前記事の公園に行ました。

まだ桜も咲いていましたが、走り回る方が楽しそうです。

ちょうど上空をヘリコプターが通過していきました。

D75_9932.jpg

次に会うのはゴールデンウィークになります。



明日は真冬並みの寒さが来るようです。

中々気が抜けません。

本日もご訪問ありがとうございました。



D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
D7500
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

nice!(74)  コメント(28) 

nice! 74

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
このお寺さん、桜の木が沢山ありますね。相当古いお寺さんでしょうかしらね、桜も古木が多いようで。
昨日、今日とちょっと寒いです。明日もまた寒くなる? 勘弁してよう~(><;
by mimimomo (2019-04-09 06:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ご自分の机やパソコンを占領されても
デレデレのジージでした・・・
孫は何しても可愛いですね!

by Take-Zee (2019-04-09 06:24) 

さる1号

古いお寺に桜の古木、しっくりきますね
でも鎌倉時代からあるお寺にコンクリは似合いませんね
by さる1号 (2019-04-09 06:34) 

斗夢

きのうの雨でソメイヨシノもオシマイになりました。
遅咲きの八重桜を毎年見て、観桜をお仕舞いにしています。
by 斗夢 (2019-04-09 06:39) 

kazu-kun2626

桜の古木は見ごたえありますね
この自然が開発されないで残ると
いいですね
我が家もPCは孫ちゃんのおもちゃに
なってます(笑)
by kazu-kun2626 (2019-04-09 06:43) 

横 濱男

桜も、もう終わりですね。
明日の寒い北風で散ってしまうかも。。
by 横 濱男 (2019-04-09 06:52) 

g_g

もう桜吹雪の時期になったんですね。
お寺の境内等では綺麗な桜が見られていいですね。
当地のソメイヨシノは2~3分咲きになってきました。
見頃に近づいてきました
by g_g (2019-04-09 08:32) 

kuwachan

鎌倉時代からのお寺の桜見事ですね。桜もお寺と同様長い間に亘って咲き続けているのですね。
by kuwachan (2019-04-09 09:06) 

せつこ

昨日遅く長旅から帰ってきました。
留守中ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 10:42) 

garden

さくらの花びらと滑り台が、良い感じですね。
花びらが、滑り台があるのって言っているようです。
by garden (2019-04-09 11:00) 

yakko

こんにちは。
桜もいよいよ終盤でしょうか〜
窓から見えるお隣さんの桜吹雪が素敵です。
by yakko (2019-04-09 12:08) 

ヤッペママ

お孫ちゃんと楽しい時間を過ごされたのですね。ゴールウィーンもアッというまにやってきます。楽しみが続きますね。
by ヤッペママ (2019-04-09 12:54) 

ラック

鐘楼と満開の桜都会の中の奇跡的な一角なんですね!
by ラック (2019-04-09 16:46) 

Yamamoto

こんばんは、八重桜が咲きましたか。例年より早く見頃になるでしょうか?
by Yamamoto (2019-04-09 18:18) 

きよたん

天気が不安定ですね
咲かないままの蕾も見かけますが。。

by きよたん (2019-04-09 18:24) 

JUNKO

古木に咲く桜は重厚ですね。うれしい占領軍、この時ばかりは仕方がないですね。
by JUNKO (2019-04-09 19:48) 

ゆうみ

もう散りはじめですか?
子ギャングさん とても元気で賢そうです。
明日真冬並みの寒さですって!
by ゆうみ (2019-04-09 22:37) 

myossy

立派な桜の古木ですネ 頼朝創建のお寺なんですネ
鐘楼の背後の赤い屋根は、神社なんですか…
     天気がままなりません 明日は、真冬だそうですネ

by myossy (2019-04-09 23:43) 

旅爺さん

急激な寒さで各地に雪が!”
サクラと雪のコラボ写真が撮れたら楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-04-10 08:52) 

ponnta1351

見事な桜ですね。
今日の冷たい雨でどうなりますやら?

by ponnta1351 (2019-04-10 10:23) 

せつこ

元気なお孫ちゃんを見ていると微笑ましくなります。
いいなぁ~~
by せつこ (2019-04-10 13:43) 

ネオ・アッキー

takenokoさんこんにちは。
今日は、大雪警報が出されている地域もあるほど寒いですね。
やはり、古木に咲く桜は重厚感があります。
by ネオ・アッキー (2019-04-10 15:10) 

OJJ

この強敵にはさすがのtakenokoさんもたじたじでしょうね~いやまったく
by OJJ (2019-04-10 17:34) 

rappi

素敵な春の景色ですね。^^
今日は一転して寒く、マフラーとコート姿でした。
by rappi (2019-04-10 21:39) 

kou

春の光景、桜と青空の組み合わせが良いですね。
今日まで4日ほど韓国に出張へ行っていたのですが、ソウルも東京も今日は寒かったです。
by kou (2019-04-10 21:59) 

takenoko



mimimomoさん
  この地域では一番古いお寺です。当時はものすごい寺領があったそうです。

Take-Zeeさん
   ハイ、その通りです。

さる1号さん
   本堂は立派な建物ですが、残念です。

斗夢さん
   冷たい雨と風でこの桜はみんな散っていると思います。八重桜はこれからです。

kazu-kun2626さん
   この桜は見事です。毎年の楽しみです。

横 濱男さん
   雪は降りませんでしたが寒い一日でした。

g_gさん
   今年の桜はおしまいです。でも今年は長く楽しめました。

kuwachanさん
   桜は鎌倉時代のものではないでしょうが、かなり古い物のようです。

せつこさん
   楽しまれたようですね。

gardenさん
   散った花びらを撮ろうと思ったらここに沢山ありました。

yakkoさん
  桜は散ったのに寒くて困ります。

ヤッペママさん
  花より団子でなく、花より孫です。

ラックさん
   昨日は雪が降りましたか?ここは都会の中とはいえないところです。

Yamamotoさん
   昨年の事は覚えていませんが、染井吉野が散ると同時に咲き始めました。

きよたんさん 
   雪が降るとは思いませんでした。

JUNKOさん
   私の席は直ぐ譲ります。対抗できません。

ゆうみさん
   仙台は満開宣言が出たとか。いよいよ桜シーズンですね。

myossyさん
   赤い屋根は古いお堂です。

旅爺さん
   さすがにこの辺りでは桜と雪は同時には来ませんでした。

ponnta1351さん
   もう散っているでしょう。

せつこさん
   せつこさんもお孫さんとスキーを楽しまれまあしたね。そちらの方が楽しそうです。

ネオ・アッキーさん
   幸いこちらでは雪にはなりませんでした。でも寒かったです。

OJJさん  
   すぐに全面降伏です。

rappiさん
   この寒さ、困ってしまいますね。

kouさん
  忙しそうですね。ソウルも寒い所のようですね。
by takenoko (2019-04-11 05:05) 

そらへい

こちらの桜の季節もそろそろ終わりを迎えています。
そろそろ暖かくなってもおかしくないですが
思い出すと五月初めの田植えの時期でも寒い年がありました。
今年はそんな年かも知れません。
by そらへい (2019-04-14 16:22) 

takenoko

そらへいさん
   そういう時は田植えが出来ませんね。
by takenoko (2019-04-14 17:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。