SSブログ

近所の桜(1) 4月7日(日) [フォト散歩]

寒の戻り、花冷えも治まり昨日は暖かく花見日和でした。

一昨日の風で少し散りましたが、桜は何とか持ちこたえています。

今日も花見日和になるようで、桜の名所は混雑するでしょう。

一昨日、横浜市立の小、中学校は入学式でした。

新しい服を着た新入生や保護者が公園を横切って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月1日に近所の公園などを撮ってきた桜の光景です。

4月1日の朝はこんな空でした。(朝7時頃撮影)

D75_9905.jpg

その後この雲は無くなり良い天気になりました。

我が家から歩いて数分の公園に行きました。

D81_6790.jpg

とても良い天気になりました。

D81_6779.jpg

まだ春休み期間中です。

公園の横にある中学生が桜の下でお菓子などを食べていました。

D81_6777.jpg

何本の桜の木があるか数えたことはありませんが、一斉に咲くと綺麗です。

D81_6781.jpg

2段になっており、下の段は野球用のグランドです。

平日は老人のバードゴルフ、グラウンドゴルフなどで使用されます。

D81_6782.jpg

天気も良いし桜を見ながら気持ちが良いでしょうね。

D81_6783.jpg

ゴルフクラブでバドミントンの羽のような物を打ち、傘を裏返したようなネットに入れます。

D81_6794.jpg

枝が結構伸びていますね。

D81_6785.jpg

10年ぐらい前はぼんぼりが吊るしてありましたが最近はなくなりました。

D81_6784.jpg

上に高く伸びた枝、雲も綺麗です。

D81_6786.jpg

遊具がいくつかありますが、誰も遊具では遊んでいませんでした。

D81_6793.jpg

小さな広場では子供たちが野球(?)をしていました。

D81_6791.jpg

この公園から、5分ぐらい歩くと違う公園があり、ここでも桜が満開です。

最初の公園は真上に送電線が通っているので、どうしても視野に入ってしまいます。

ここでは綺麗に撮れます。

D81_6797.jpg

幹から伸びた花も綺麗に咲いています。

D81_6799.jpg

青空が綺麗です。

D81_6803.jpg

この日はまだ蕾が残っていました。

D81_6805.jpg

丘陵地ですので、ここも2段になっています。

D81_6804.jpg

この後、坂を下って違う地点に向かいます。

次回に続きます。

++++++++++++++++++++++++++

一昨日の午後から強風が吹き、桜はかなり散りました。

最初の公園の桜ですが、昨日でもまだかなり花は残っていました。

D75_9913.jpg
(一昨日に撮影しました)

ベランダのチューリップは全開です。

D75_9909.jpg

今日は選挙の日、やっと静かになります。

本日もご訪問ありがとうございました。

D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

タグ:
nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

yumibaba

わ~、綺麗、綺麗!
最高ですね。
by yumibaba (2019-04-07 04:38) 

ヤッペママ

今年は長く桜を楽しめる様です。
葉の出ている木もありますが、色を添えて
美しいと思います。

by ヤッペママ (2019-04-07 04:47) 

斗夢

傷んだのでしょうね、枝の上部が伐られた木がありますね。
今年は地域によって咲く速さの違いを特に感じました。
by 斗夢 (2019-04-07 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
サクラも遠くまで行かなくても綺麗な花が
近所でも見られますね。
 昨日あたりから散り始めています・・・

by Take-Zee (2019-04-07 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
桜のある公園の散歩、良い気分でしょうね~青空も綺麗♪
え、今日選挙? うちの方はどうなのかしら・・・全然気にしていなかったわ(__;
by mimimomo (2019-04-07 07:23) 

dojita

好い季節になりました。
ゲートボールだけではない、最近のシニアは多忙ですナ。
by dojita (2019-04-07 09:51) 

モカ

桜一色の季節ですね!!
by モカ (2019-04-07 10:09) 

JUNKO

ご近所にこんなに桜があるのですね。毎日桜見物ができてうらやましいです。選挙カーの音も聞こえず静かな日曜ですが、風がとても冷たいです。
by JUNKO (2019-04-07 16:06) 

ai-maron

桜が散り始めましたね。
散り際の桜も好きですが、ちょっと寂しいです。
ベランダのチューリップがきれいに咲いていますね。
横浜公園のチューリップはそろそろでしょうか。
by ai-maron (2019-04-07 16:46) 

kohtyan

今年の桜は寒の戻りがあって、長く咲き続けてくれ、
いつまで花見が楽しめますね。
by kohtyan (2019-04-07 16:50) 

横 濱男

昨日今日は気温が上がって暑かったですね。
お陰で、一気に満開になりました。
なので、気持ちがスカッとしました。
by 横 濱男 (2019-04-07 18:45) 

garden

暖かな風景で、ほっとします。
by garden (2019-04-07 19:03) 

きよたん

桜も満開を過ぎ北上していきました。
気がつけば地面近くにも様々な花が咲きはじめて
いますね
by きよたん (2019-04-07 20:08) 

kazu-kun2626

土日は桜が満開で見事でした
今年は寒の戻りで満開が1週間
遅れて長く花を楽しめましたね
by kazu-kun2626 (2019-04-07 21:27) 

ゆうのすけ

見事な並木のある公園ですね!^^
今年は後半 青空を見上げることが出来たので
綺麗な花を見上げることが出来ました。^^
水曜の雨で落ちてしまうのかな?!✿~
by ゆうのすけ (2019-04-07 21:43) 

ゆうみ

桜はいいよね。
パッと咲いてみんなに愛されて こんなに綺麗に撮ってもらって
素敵な桜をありがとう!
by ゆうみ (2019-04-07 22:14) 

myossy

日本の春は、桜ですネ どこもかしこも…
花が開くと、ここにも桜があったのかと気がつかされます
     ようやく春爛漫という感じとなってきましたネ
     選挙終わりましたネ うちは、県議会 無投票でした

by myossy (2019-04-07 23:07) 

さる1号

日曜日は鎌倉で桜撮りしてきました
明月院の枝垂れはもう花は無かったです
光明寺はギリギリ何とか間に合った感じでした^^
by さる1号 (2019-04-08 05:50) 

moz

下から4枚目のお写真、とっても素敵です ^^v
近所の桜も実はとってもきれいなんですよね。じぶんも通りかかった近所の公園の桜の見事さに昨日はびっくりしてしまいました。^^;
円覚寺、行った時から一週間たったけれど、見事な桜はまだまだの様ですね。バタバタしているのと花粉で… ^^;
記事もなかなかです ^^;;
by moz (2019-04-08 06:45) 

さとし

そうなんですよ、いつも行く公園が満車で、先週末は行けませんでした。
by さとし (2019-04-08 06:49) 

yakko

お早うございます。
見事な桜ですね〜 桜並木が素敵です。
それぞれの枝ぶりもアップも青空に映えて良いですね〜(*^_^*)
by yakko (2019-04-08 08:39) 

kuwachan

桜の下で、皆楽しそうですね。今朝は雨模様。週末は気温も上がってホント素晴らしいお花見日和になりましたね。うちの近所の桜は毎年都心よりほんの少し遅いので満開状態でした。
by kuwachan (2019-04-08 08:48) 

美美

昨日は良いお天気でお花見日和でしたね。
今日は一転・・・ですが(^^;
昨日の暖かさで満開にと思ったんですが
今日の寒さでもうしばらく桜は楽しめそうですね。
by 美美 (2019-04-08 17:40) 

takenoko



yumibabaさん
  近所の公園、毎年楽しみな場所です。

ヤッペママさん
   長く楽しみましたが、もう散ってしまいました。今年の桜は終わりました。

斗夢さん
   どうしても切り落とさなければいけない枝になってしまうようです。でも新しい枝も出ています。

Take-Zeeさん
   私は歩いて行けます。今年は終わりですね。

mimimomoさん
   散歩と言うか、この公園はバス停までの通り道です。

dojitaさん
   最近はゲートボールをする人を見かけなくなりました。

モカさん
   今年は赤ちゃんで忙しかったのでは。桜を楽しむどころでは無かったのでは・・

JUNKOさん
   北海道知事は若返りでしたね。

ai-maronさん
   このチューリップももう散り始めています。

kohtyanさん
   約2週間続きましたが、もう終わりになりました。

横 濱男さん
   満開の期間は短いので、今は寂しくなりました。

gardenさん
   このような陽気が続けばいいですね。

きよたんさん
   また寒さが戻りそうで寒い終わりsになります。

kazu-kun2626さん
   入学式に間に合って喜んでいる人も多かったのではないでしょうか。

ゆうのすけさん
   昨日の雨でかなり落ちてしまいました。

ゆうみさん
   そちらもこれからいよいよ桜のシーズンになりますね。

myossyさん
   近所を歩いていてもあちこちに桜があります。山肌の山桜も綺麗です。

さる1号さん
   前週の休日がつぶれたのが残念でしたね。

mozさん
   この公園の桜も毎年楽しみにしている桜です。バス停までの通り道になっているんです。

さとしさん
   季節が良くなってくると人も増えますね。

yakkoさん
  この公園が出来た時に植えられたものでしょう。40年ぐらい経つでしょう

kuwachanさん
  昨日の雨でかなり散ってしまいました。

美美さん
  水曜日(10日)はまた冬の寒さのようですよ。
by takenoko (2019-04-09 05:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。