SSブログ

よこはまシティウォーク(3) 3月28日(木) [横浜散歩]

昨日は晴天の暖かい日でした。

しかし、午後から風が強くなりました。

今日は28日、もうすぐ4月です。

新元号発表が迫っていますが、テレビではそのことばかりでうんざりです。

元号を切り替えるという事で全国で様々なコストが発生しています。

民間企業では、殆ど西暦で仕事をしていると思います。

官庁だけが化石のごとく元号で仕事をしているのに違和感を感じます。

自分の生年月日はもちろん西暦で言ってます。



よこはまシティーウォークの記事ラストです。
(前記事の続きです)

京浜急行黄金町駅を過ぎると坂道になります。

DSC_2677.jpg

ずっと平坦な道でしたので、緩い坂でも息が切れます。

DSC_2678.jpg

横浜は丘と坂の町です。

切通の上を橋が横切ります。

横浜にはこの他に同じような所が数か所あります。

DSC_2680.jpg

やっと坂道を上り終えました。

DSC_2681.jpg

少し下ったところにチェックポイントがありました。

ここの制限時刻は15:30でしたが、14:17に到着しました。

DSC_2682.jpg

横浜に藤棚と言う地名があるとはこの日に初めて知りました。

どこかに藤棚があったのでしょう。

DSC_2684.jpg

10分ほど休憩して、先に進みます。

こちらの商店街を通ります。

DSC_2686.jpg

もちろん初めて通る道です。

DSC_2688.jpg

道路は元町みたいな道路ですが、店は違うようです。

DSC_2689.jpg

ハイソな元町と違い、庶民的な商店街でした。

DSC_2690.jpg

ここでもシャッター通りの兆しが見えます。

DSC_2691.jpg

地面には保土ヶ谷道のプレートが埋まっていました。

保土ヶ谷道は東海道保土ヶ谷宿と戸部村を結ぶ道だったそうです。

DSC_2693.jpg

ここでトイレに行ったわけではありません。

DSC_2695.jpg

この辺りで少し足が痛くなりました。

京浜急行のガード下を通過します。

DSC_2696.jpg

急に周囲が広がりました。

DSC_2699.jpg

見慣れた景色になりました。

ゴールまでわずかですが、ウォークコースは回り道になります。

DSC_2700.jpg

歩道橋で大きな通りを越えて、みなとみらい地区に入りました。

DSC_2701.jpg

そして、この中に入ります。

DSC_2702.jpg

中に入るといろんな自動車が並んでいます。

DSC_2704.jpg

ここにチェックポイントがあります。

DSC_2703.jpg

かなり遅れたのですぐ出発します。

歩きだしてすぐに工事中の建物がありました。

マリノスタウンの跡地です。

DSC_2706.jpg

アンパンマンミュージアムがこちらに移転するそうです。

建物完工は5月31日となっていましたが、オープンは夏のようです。

アンパン.jpg

そのまま海の方に進みます。

まだ空き地がありますね。

DSC_2711.jpg

臨港パークに着きました。

DSC_2712.jpg

フルーツツリーと言うそうです。

DSC_2713.jpg

海沿いに歩きます。

DSC_2715.jpg

水を見るとホッとします。

DSC_2716.jpg

ワールドポーターズの前まで来ました。

DSC_2717.jpg

この時16:10、ゴールの制限時刻は17時です。

DSC_2718.jpg

頑張って進みましょう。

DSC_2719.jpg

汽車道の入り口の桜は(おそらくオオシマザクラ)満開に近い状態でした。

DSC_2722.jpg

馬車道駅に急ぎます。

工事中の建物、右は横浜市役所新庁舎、左は東急不動産のタワーマンションでした。

DSC_2723.jpg

やっとゴールに着きました。

16:40でした。

DSC_2725.jpg

こんな物を頂きました。

DSC_2732.jpg  DSC_2736.jpg

この日の歩数は
(歩数計はポケットに、スマホはリュックに入れていました)

DSC_2729.jpg  DSC_2730.jpg

疲れました。



これでブログネタ在庫が尽きるので、急遽昨日鎌倉に行ってきました。

天気もよく、人も沢山出ていました。

桜はまだ早いようで、せいぜい五分咲きぐらいだったでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(61)  コメント(21) 

nice! 61

コメント 21

Take-Zee

おはようございます!
藤棚の商店街ですね・・
久保山の霊園に行くときに通ります!
市内では比較的賑やかな商店街ですよね!

by Take-Zee (2019-03-28 06:28) 

kazu-kun2626

1日で4万歩オ-バ-は
キツイですね
大したものですよ
by kazu-kun2626 (2019-03-28 08:23) 

kuwachan

1日4万歩超え、いつも歩いていらっしゃるtakenokoさんでさえ相当お疲れになったのですから、普通の人では辿り着かないのではないでしょうか。凄いです。
by kuwachan (2019-03-28 09:01) 

よしころん

街中を20キロ歩くのは想像するだけで大変そう…
お疲れさまでした。
by よしころん (2019-03-28 10:09) 

リュカ

昨日はあたたかくて
お散歩日和だったのではないでしょうか^^
by リュカ (2019-03-28 10:31) 

tarou

昨日は天候に恵まれ暖かでした、
街中とはいえ20kmも良く歩かれましたね(^_^)v
お疲れ様でした。

by tarou (2019-03-28 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山歩かれましたね。横浜も色んな所があると分かりました^^
何時もブログで見るのはウォータフロントと言うのか、馬車道だとか
そう言う所が多いですから。
所でこう言う時、トイレはどうするのですか? どこかビルにでも入って
拝借するのかしら。
by mimimomo (2019-03-28 12:08) 

斗夢

お疲れ様でした!!
横浜の中心部を芯にしてぐるっと回るんですね、思っただけで
大変です。
藤棚はどこにあるかわかりませんが、以前近くを走るバスに
藤棚行があり、藤棚というところがあるのを知っていました。
by 斗夢 (2019-03-28 12:31) 

きよたん

歩いていると色々なものに気がつきますね
藤棚商店街 庶民的な地元の人が行く商店街ですね
そいうところを眺めるのが好きです。
by きよたん (2019-03-28 16:04) 

足立sunny

街歩きも4万歩ですと大変な方もおられたでしょうね。
by 足立sunny (2019-03-28 16:06) 

JUNKO

またもや4万歩越えですか。すごいですね。
by JUNKO (2019-03-28 16:55) 

横 濱男

お疲れ様でした。
街中の道路沿いは空気が悪そうなので、あんまり歩きたくないです。
by 横 濱男 (2019-03-28 18:22) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
すごい歩数です。
あのね・・見慣れた風景を見ると ほっとします。
そして また行きたくなります。
by ゆうみ (2019-03-28 21:55) 

myossy

おちかれさまです がんばりましたネ
そうですネ 藤棚もシャッターですか、何かないですかネェ〜
     ゴーンの館に、チェックポイントが、あるんダ
     あそこは、アパも建設中でしたよネ

by myossy (2019-03-28 22:53) 

yumibaba

歩き過ぎじゃないかと心配しますよ。
by yumibaba (2019-03-29 04:48) 

さる1号

鎌倉の桜は五分咲きですか
来週末に行ってきます^^
by さる1号 (2019-03-29 05:48) 

旅爺さん

新元号発表で役所やカレンダー他忙しくなるでしょうね。
普段車ばかりなので歩いて街並みや商店を眺めるのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-03-29 07:13) 

モカ

みなとみらいのあたりを歩くのは楽しそうですね
by モカ (2019-03-30 02:45) 

takenoko



Take-Zeeさん
  横浜でも知らないところが沢山あります。この日はほとんどお客さんはいませんでした。

kazu-kun2626さん
  街道歩きでもこれほど歩きませんがこの日は多かったです。

kuwachanさん
  参加者はもう少し若い人が多いです。

よしころんさん
  山のような危険な所はありませんが、舗装道路は足が痛くなります。

リュカさん
  暑かったです。鎌倉も人が多いです。

tarouさん
  舗装道路は疲れます。この日は暑かったこともあり疲れました。

mimimomoさん
  トイレはチェックポイントに必ずあります。その他コンビニ、公衆トイレがコース途中にいくつかあります。

斗夢さん
  藤棚は保土谷の近くです。

きよたんさん
  昔は知りませんが小さな商店街でした。

足立sunnyさん
  途中でやめる人もいると思います。

JUNKOさん
  同じ日の事です。そんなに歩けません。

横 濱男さん
  シティウォークですからしょうがないです。

ゆうみさん
  横浜は綺麗な所ですよ。これほど歩かなくても散歩程度は気持ちがいいです。

myossyさん
  アパはもう少し関内よりです。

yumibabaさん
  20kmだとこれぐらいになります。

さる1号さん
  もっと花が咲いているでしょうけど天気が悪そうですね。

旅爺さん
  ちょっと大騒ぎ過ぎですね。

モカさん
  今は出かけるわけにはいきませんね。
by takenoko (2019-03-30 03:23) 

そらへい

お疲れ様でした。
制限時間があると、そうのんびり歩いているわけにもいかないですね。

by そらへい (2019-04-01 20:40) 

takenoko

そらへいさん
   制限時間ぎりぎりでした。体力が落ちました。
by takenoko (2019-04-02 07:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。