SSブログ

よこはまシティウォーク(1) 3月24日(日) [横浜散歩]

せっかく暖かくなったらまた冬に逆戻りです。

昨日の横浜は最高気温が10度の予報でした。

服装も逆戻り、ストーブもまた使いました。

+++++++++++++++++++++++

前回の記事で歩数計を掲載しました。

DSC_2729.jpg

これに参加してきました。

DSC_2731.jpg

昨年は3月に入院したので不参加でしたが、2014年から毎年参加しています。

5km、10km、20km、30kmのコースがありますが20kmのコースを選択しました。

今回のコースはこんなところです。

全体map.jpg

参加費は1500円で事前申し込みです。

スタートはみなとみらい線馬車道駅です。

9時過ぎにスタートしました。

DSC_2610.jpg

この辺りは朝、小雨が降っていたようですが、雨は上がっていました。

DSC_2612.jpg

関内周辺のオフィス街を進みます。

左の建物は日本郵船歴史博物館です。

DSC_2613.jpg

象の鼻パークを横目に見て進みます。

DSC_2614.jpg

ここは日本?

DSC_2615.jpg

こんな所に来ました。

DSC_2616.jpg

左手は大桟橋ですが、この日は大型船はいないようです。

DSC_2617.jpg

山下公園通りを進みます。

DSC_2618.jpg

歩いているといい香りを感じました。

沈丁花が咲いていました。

DSC_2619.jpg

氷川丸を横目で見ます。

朝九時半頃で、天気が良くないためか、人があまりいません。

DSC_2620.jpg

山下公園に沿って進めばいいですが、先の横断歩道がないので、横断します。

Egg'sn Thingsは9:00から開いていますが以前のような行列はありません。

DSC_2621.jpg

早くも休憩ですか~~~!

DSC_2622.jpg

ここで横断して新山下方面に向かいます。

DSC_2623.jpg

休日の午前なので車も少なく静かです。

DSC_2625.jpg

頑張って歩いているつもりですが、ほとんど追い抜かれます。

DSC_2626.jpg

中区スポーツセンターでチェックポイントがあります。
(写真を撮り忘れました)

本牧の遊歩道を進みます。

DSC_2627.jpg

紫木蓮の下を進みます。

DSC_2629.jpg

道路の向こうは本牧埠頭があり、空のコンテナが沢山積んであります。

DSC_2631.jpg

高速湾岸線に沿って進みます。

ここら辺りで雨が降ってきました。

DSC_2633.jpg

傘を使うほどの雨ではありませんが、カメラが濡れるので写真はありません。

約10分程で雨が止んだところで、2番目のチェックポイントに着きました。

DSC_2635.jpg

ここで次のチェックポイント迄の地図をもらいました。

以前はなかったことです。

とても便利です。

img007s.jpg

ここから公園の中を通ります。

少し青空が見えてきました。

DSC_2636.jpg

アスファルトの道でないのでとても歩きやすいです。

DSC_2637.jpg

この日は気温が上がる予定でした。

早くも半袖になっている人もいます。

DSC_2638.jpg

こんな池に着きました。

DSC_2639.jpg

スタートから2時間、三渓園の南門に着きました。

早咲きの桜でしょう、沢山咲いていました。

DSC_2640.jpg

次回に続きます。



昨日までこの日の疲れが残っていましたがもう大丈夫です。

街道歩きのリハーサルになりました。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6

nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

斗夢

きのうは寒かったですね。
わたしも夜にエアコンを入れました。
by 斗夢 (2019-03-24 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
よく40,000歩も歩きましたね!
本牧、懐かしい場所です・・

by Take-Zee (2019-03-24 08:01) 

kazu-kun2626

昨日は寒くて一歩も外に
出ませんでした。
20kmですか~
凄いですね
by kazu-kun2626 (2019-03-24 09:20) 

kinkin

今朝は放射冷却で寒かったですね・・・・・
久々に車が昨日の雨で凍ってました^^;
by kinkin (2019-03-24 09:24) 

dojita

昨日・今日 冷えましたね
昨日は雪がチラつき・今朝は霜で真っ白・・・
この時間まだ暖房使用中!
by dojita (2019-03-24 09:40) 

スイカが好き

10Km歩くとクタクタです。20kmですか!すごい!。
20Km歩いて電車に乗ったら終点まで行きそうです。
by スイカが好き (2019-03-24 10:09) 

きよたん

昨日は寒くて冬に逆戻りのような天候でした。
桜が咲いているけれどまだしっかりとは観に行けていません
持つといいです。
街道歩きのリハーサル なるほどそうですね
疲れ具合で1日どのくらい歩けるか分かりますね
by きよたん (2019-03-24 10:42) 

リュカ

歩きましたねーーー!!
わたしなんて昨日3h弱歩いただけで今日は足首が痛くて
湿布貼ってます^^;
by リュカ (2019-03-24 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
20キロってかなりのものですよね~
横浜は歩いていても見て楽しめますね^^
by mimimomo (2019-03-24 15:13) 

JUNKO

アスファルトの路を歩くのは一層疲れると思います。信じられないくらい健脚ですね。
by JUNKO (2019-03-24 15:22) 

ai-maron

過去に歩け歩け〇〇のイベントに参加したことがありますが、参加者の皆さんが早歩きでした。
自分としては遅くはないと思っていたのですが、集団の最後をやっとくっついて歩いて行った記憶があります。



by ai-maron (2019-03-24 16:53) 

cooper

とても20キロは無理ですが、こんな景色見ながらでしたら楽しいですね。
by cooper (2019-03-24 18:47) 

横 濱男

街中より山や森の中を歩きたいですね。
横浜じゃ、そんな場所は無いですね。。
by 横 濱男 (2019-03-24 19:41) 

ヤッペママ

楽しみながら歩いていると遅れてしまいますね。
とても参加できませんけど…
by ヤッペママ (2019-03-24 19:57) 

そらへい

春というと、沈丁花の甘い香を思い出します。
20キロウォーク、
街道歩きで鍛えた健脚の出番ですね。
by そらへい (2019-03-24 20:31) 

yakko

こんばんは。
20キロですか〜 歩かれましたね(^_^)
三渓園の二重の赤いトウは覚えがあります。
by yakko (2019-03-24 21:12) 

OJJ

舗装された道を42000歩ですか~今ではチョット遠慮します。
余り天気が良くなかったようで重装備の人と半袖のコントラストが面白いですね~ 例年の参加者はどれ程?
by OJJ (2019-03-24 21:32) 

ゆうみ

今ストーブ焚いてます。
知ってる道 歩いたことがある道がでてくると
とてもうれしくなります。
でも 4漫歩歩けないわ
by ゆうみ (2019-03-24 22:00) 

myossy

いやいや「横浜ウオーク」毎年、参加されておられましたから…
そうでしたか、昨年は不参加でしたか…
    「コースマップ」いいですネ、これだけ、ほしいです
     次のポイント「市電保存館」見学ですネ

by myossy (2019-03-24 22:56) 

きまじめさん

横浜シティーウォーク、、5kmコースもあるのですか。
この位なら参加できそうです。
周りの景色を見ながらゆっくりウォーク、楽しそうです。
by きまじめさん (2019-03-25 00:21) 

moz

今年もシティーウォーク参加されて、でもでも、42000歩ってすごいです。
最近こんなに歩いたことありません @@;
街道歩き、再開されるんですね b^^
by moz (2019-03-25 06:27) 

さとし

最初の万歩計の表示、すごい数ですね。走りに行ったときでも、これほどいきませんよ。
by さとし (2019-03-25 06:44) 

旅爺さん

20キロも歩かれたとは中山道の旅などで鍛えた足なんですね。
by 旅爺さん (2019-03-25 09:03) 

takenoko



斗夢さん
  こういう繰り返しで春になって行くのでしょう。

Take-Zeeさん
  この日の総歩数ですので、家から集合場所までの歩数も含みます。

kazu-kun2626さん
   最近寒いと出る気がしません。

kinkinさん 
  そんなに冷えましたか。寒いのは嫌です。

dojitaさん
  朝晩は暖房が必要ですね。

スイカが好きさん
  終わって一杯飲むと大変なことになります。

きよたんさん
  20kmが限度です。

リュカさん
  3時間歩けば立派ですよ。

mimimomoさん
  街角スナップを撮りながら歩くと、楽しいです。

JUNKOさん
  足が痛くて翌日は休養していました。

ai-maronさん
  皆さん速いですよ。私も昔は速かったんですが・・

cooperさん
  スナップ写真を撮りながら歩くのも楽しいですよ。

横 濱男さん
  横浜でも知らないところは沢山あります。歩いて見ると新しい発見があります。

ヤッぺママさん
  そうなんです。かなりスローペースでした。

そらへいさん
  今回は調子が出ませんでした。

yakkoさん
  三渓園はこちらから行かれたんですか?

ОJJさん
  他のコースも含めると2000名位はいるのではないかと思います。

ゆうみさん
  わたしでも知っている道はほんのわずかです。新しい道みたいです。

myossyさん
  今度は便利でした。市電保存館は時間が無かったのでパスです。

きまじめさん
  5kmコースなら十分ですよ。

mozさん
  次の出発は4月です。

さとしさん
  山はそれほど歩数は出ませんね。

旅爺さん
  そろそろ限界です。かなり弱ってきました。

by takenoko (2019-03-26 05:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。